ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

そろそろ暖かい豚汁も食べ納めの時期だ

ちゅん(仮)です。

雨上がりの天気に油断して薬を飲まないでいたら、今日は割と鼻の症状が出ていました。例年に比べれば飛散量が少ないためか、症状は軽度なんですが。

 

表題の通り、季節が変わり暖かい食べ物が恋しいという気分になることもだいぶ減ってきました。今日は当面食べ納めになりそうだと思いつつ豚汁っぽいものを大雑把に作りました。キノコの風味が強くてキノコ汁っぽくなるのは、個人的な好み。

バターが高いので、いつも入れませんが本当はコクのために欲しいところ。

セーフガードで米国産牛肉が少しばかり、関税かかってしまうということなんだけど、そもそも米国産や豪州産牛肉に手を出す人は、あんまり和牛やら買わないのではないかなと思ったりもする。そうでもないのかな。

 

今日はお客さんと春の味覚の話題になり、そういえば土筆って食べられるんだったなぁと言われて思い出しました。

土筆はスギナとも言うから、花粉症に良いなんて言う人もいる、とエビデンスはわからないけどそんな通説もあることも教えてもらいました。本当なら、毎年食べたいところだけど、ま、気持ちの問題かな。

昔、母が土筆でお浸しを作ってくれたこともあるんだけど、どうにも味が思い出せない。お客さんも笑って「土筆自体はあまり味がない」としっかりした味付けが必要なんだと言っていた。

今年はコロナ禍のせいで、例年だと土筆取りにやってくる知人が来ないらしい。

土筆が春を知らせても風物詩的な行事が出来ないと、今一つ季節感が足りなくなる。

それは今年も出来ないだろう、桜の花見にも言えるかな。

割と近場に有名な枝垂桜の名所があるけど、ついぞ行かずじまいだ。