ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

株価指数はしばらくはもみ合いかな?

ちゅん(仮)です。

 

先週末、米国株が下落して日経平均先物も値下がりしていたから

今日の日経平均株価は600円近い値下がりでした。

こうして下がった数字だけ書かれると大きいような気もするけれど、

日経平均が1万円くらいだったころと違って今や3万円付近。

600円下がっても2%の変動に過ぎないんだよなぁと考えると

市場は大して動揺していないのかもしれない。

というか様子見志向が強いのか。

日経で見れば3万あたりで何度も下振れさせられたので、上値は

重たくなったかもしれない。

今日は5割近い銘柄が上げ、4割近い銘柄が下げ。

それでこれだけ下がるのは、やっぱりファーストリテやらソフトバンクやら

数字への影響が大きいところが売られたからか。

珍しく自分が保有している国内株は連れ安せずに上げたけど、

短期の動きで見てもしょうがない。

 

米国の10年国債金利はしばらく1.7%でモミモミ?しそうだし

個別株に材料でもない限りは、全体の指数でみると

面白みのない値動きが続くかな。

 

まぁ、設定した金額を特にいじることもなく

ただ粛々と投信を積み上げるだけだね。

あんまり下がるようなスポット買い、するけど。

 

ちな、アークファンドのキャシーウッド女史はテスラ株が

後4年で5倍近くになる、と見込んでいるそうだ。

なんというかすごい。

テスラの時価総額は上げても下げてもビックニュース扱いだ。

どうなるかわからんが、さすがの度胸、慧眼?

3月9日に110.26USDだったけど、今は123USDまで

回復しているあたり、旺盛な投資意欲を持った人が多く

テスラが諸々の期待を集めているんだな、と感心する。

 

今のところテスラの自動車に興味はないけれど、

より手が届きやすい価格になると言われているモデル2が

市場に投入されて来たら、既存メーカーはやはり辛いだろうか。

欧州は環境規制をどんどん厳しくしているしなぁ。

ガソリン車、好きなんだけども。寂しい。

ジェレミー・クラークソンじゃないが、たまには

アクセルべた踏みで「ぱわぁああああああ!」

みたいなことをやってもいいじゃないか。

化石燃料だもの。