ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

ゆうちょダイレクトの利用を再開した

ちゅん(仮)です。

桜は咲きましたが近所の散歩がてら眺める程度でした。

快晴の下で見てみたかったので、今日の天気はザンネン。

 

メインバンクである地方銀行から

メイン証券であるSBIへ送金するために

リアルタイム入金の手続きを取ったのが昨年。

 

しかし不正送金騒ぎがあってから、リアルタイム入金が停止となってしまい

SBI証券口座へ入金するのが面倒になってしまった。

手数料のかかる普通の送金扱いになってしまうので銀行口座に

送金待ちのお金がストック状態。

 

ならばゆうちょダイレクトを介して、と思ったのだが

こちらは手続きを取ったのがいつのことであったか

思い出せないくらいであり、お客様カードもわからない状態。

 

面倒に思いつつリセット手続きを取り、カードが無事送られてきたので

郵貯口座から細々とSBIに送金できるようにはなった。

一日の送金上限額を低めにしていたので、それも変更の必要があるけど

とりあえずこれは、このままにしておこう。

なんとなくだが不正送金で気づかない間になくなるよりは良いか。

 

トークンに関しては発行手数料が利息と比べて割に合わない、と

思ったのだが過去の自分同様で手続きされていなかった。

 

S&P500は過去最高値を記録して新年度相場へ

日経はBOXっぽいがアメリカはどうだろうか。

一応、ワクチンという楽観材料があり、財政出動もある。

下がったらスポット買いかと思うのだが、大して下がらない。

やっぱり2023年まで金利政策維持というのは大きいか。

ドイツ銀行あたりは最初の四半期で調整が来るかも、なんて

レポートを出しているけれど、当たるだろうか。

今、気になるニュースはスエズ運河座礁事故で封鎖されている

悪影響がどれだけになるか、かな。

しかしあれが船主(日本企業)の責任とは痛い出来事だね。