ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

現時点のポートフォリオと予定

ちゅん(仮)です。

 

これを書いている時点での私のポートフォリオ

預貯金とリスク資産比率が9:1となっています。

 

預貯金が多すぎる、と自分でも思いますが

これは先日、銀行の10年定額定期貯金が満期を迎えたものを

受け取り、自由に使える貯金分が一気に増えたからという理由があります。

 

今後の方針については、預貯金とリスク資産比率を3:7くらいまで

リスク資産購入を進めていきたいと予定しています。

購入候補は主に投資信託emaxis slimsのS&P500となっています。

問題は購入スピードですが、なるべく長く市場にいて

時間の恩恵を受けた方が良いと考えるので第2四半期までには

上記比率を目指そうかと思います。

 

他のリスク資産としては、国内株が少しと、ソーシャルレンディング

少々振り分けられています

リスク資産の中身としては投資信託:ソシャレン:株の比率で

2:2:1くらいでしょうか。

ソシャレンは今後増額する予定もないので、投資信託の比率が

大きくなるでしょう。

不動産のクラウドファンディングも興味はあるのですが、

案件への応募がクリック合戦になってて、疲れそうなので除外。

あくまで現時点なので、しれっと始めてるかもしれませんね。

 

今の方針はこんなところか。

目標は定年(延長したくないので60歳)、あと20年で

金融資産5000万としておこう。

 

もう少し上の金額でもいいけど、家やら車やら病気やら

家電買い替えやらの出費があることを想定すると

こんなものかと。上方修正できればいいところだね。