ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

米国人投資家は今の相場に懐疑的なのか、楽観的なのか

ちゅん(仮)です。

 

toyokeizai.net

 

今日はこちらの記事が気になりました。

 

執筆されているのはケイ・アセット代表、平野憲一氏です。

 

日本人投資家か市場に懐疑的で日経3万円で足踏み状態なのは

 

既知の事実なわけですが、上昇を続ける米国市場の参加者は

 

どうなのか、という内容です。気になるところですね。

 

 

 

さて、内容はアメリカの政治、政策環境が整っているので

 

上げる力、ムードはあるよということなのですが

 

米国市場の参加者たち、米国人投資家の空気はどうなっているのか、

 

これについてはイケイケもいるし、懐疑派もいるよ、という

 

なんとも言いづらい言及にとどまっています。

 

平野氏の知人の意見を参考にしているのだとは思うのですが、

 

はたして全体と比較してどうなのかという印象もあります。

 

総楽観じゃないから大丈夫、という空気も確かにありますが。

 

現在VIX指数は17程と、やや高ではありますが、警戒域ではありません。

 

おっかなびっくりで上げていく相場に、各人がそれぞれ

 

向き合って付き合っていくしかないのかな、と

 

月並みな意見ですが思うわけです。

 

S&P500は執筆時で4200近いですが、アナリストの年末予測は

 

すでに超えていたりする水準ですね、プロの予想は当たるでしょうか。