ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

コロナワクチンを接種しました(1回目)

ちゅん(仮)です。

 

題にあるとおり、コロナワクチン接種の1回目を受けました。

既に接種を終えている方々のデータから、副反応の

おおよその傾向が公表されており、目にしたことがある方も

多いかと思います。

 

私個人の場合は接種3時間以内では、インフルエンザワクチン接種と

特に変わらず、気になるところなし、という印象です。

 

これを書いているのは接種後7時間が経過したところですが

気になる症状としては接種した右腕を体の真横から上方に

上げようとすると鈍痛がある、というところです。

肩外転動作の痛みなので、接種した三角筋中部繊維の炎症でしょうか。

これも過去のデータから公表されているとおりですね。

職場内でも同様の症状が半数近い割合で確認されています。

体温は36.7℃

夕方から夜は高い傾向となるので、平熱の範囲でしょう。

 

熱発に関しては、昨日接種した2人にはなかったようです。

私の年代では4割の方に発熱が起こる、というデータがあるので

もしかしたら、明日には発熱しているかもしれませんし、

何事もなく済むかもしれません。

 

どちらにせよ、ひどいのは接種2回目ということになるでしょう。

先行接種した同業者からは、ほぼ確実にひどい倦怠感、高熱、関節痛などの

症状が起こるということでしたので。

 

念のためにカロナールが処方されているけれど、

出番がないといいなぁ。

 

ちなみにコロナワクチンの打ち方は日本で馴染みの薄い

筋肉注射ですが、皮下注射と比べても極端な差はありませんでした。

むしろインフルエンザの時の方が、個人的には痛いと感じました。

あの打ち方、見た目には怖いですけどもね。

2回目はおそらく3週間後が目安。

今度はひどい副反応に苛まれるのがほぼ確実。

有給、使いたいなぁ。