ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2021年4月の運用状況

ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

4月も終わり、ゴールデンウイークに入りました。

今年もコロナのため、2年連続で引きこもり週間が確定。

もう我慢してられるか、という方も増えてますが

そこは感情と理性でバランスをとって、最終的には

好き勝手な行動をすれば、自分に跳ね返ってくるのだと

自覚して家で大人しくしておこうと思います。

と、真面目ぶって言ってみましたが職業柄自制が強く

求められるだけなんですけどね。

 

さて、資産の運用状況を確認していきたいと思います。

 

 

 

 

 2021年4月終了時点での運用状況。

 国内株、投資信託個別、積み立てNISA、投資信託合計

ソーシャルレンディング、全体での損益状況と見ていきます。

 

国内株

投資金額:137万2200円

評価額 :52万8600円(マイナス84万3600円

堂々のマイナス61.4%!

恥ずかしいので銘柄はナイショです。ちなみに2銘柄の計です。

これまでの配当金を入れてもマイナス80万くらいじゃないかな。

たぶん、株価は戻らないので赤字のままでしょう。

 

iFreeNEXT NASDAQ100 毎月15000円積み立て

f:id:ctyun39:20210502112241p:plain

 

投資金額:17万5001円

評価額 :19万8742円(プラス2万3741円)

利回り :プラス13.6%

 

決算が良くても売られたり、と最近元気がないハイテク株。

4月19日に付けた高値に接近してきてはいるので、

また今後に期待?期待が先行し過ぎか?

積み立ては継続します。

 

eMAXIS Slims 米国株式(S&P500) 特定預かり

 

f:id:ctyun39:20210502112903p:plain

投資金額:132万6006円

評価額 :137万3280円(プラス4万7274円)

利回り :プラス3.6%

 

メインの積み立て枠です。

最近100万を一気に追加したので、プラス幅が大きく

縮小しました。

とはいえ、投資額が大きくなったので上げにしても

下げにしても、そこそこ数字が動くのでこれからに期待。

 

eMAXIS Slims 米国株式(S&P500) 積み建てNISA

f:id:ctyun39:20210502113601p:plain

投資金額:58万0045円

評価額 :77万3832円(プラス19万3787円)

利回り :プラス33.4%

 

積み立てNISA単独で見ると、現状はかなり順調です。

この先の調整や暴落で相当目減りする可能性もありますが、

プラス30%超はなかなかではないでしょうか。

これが一度に吹っ飛ぶ暴落もあり得るわけですが。

 

投資信託全体ではどうだった?

f:id:ctyun39:20210502114300p:plain

投資金額:208万1000円

評価額 :234万5854円(プラス26万4854円)

利回り :プラス12.7%

 

積み二ーのおかげでどうにかプラス2桁となっています。

調整がくれば、特定のS&P500を増やしたいのですが

そう甘くないですね。チャンスを待ちます。

 

クラウドバンク(ソーシャルレンディング)の結果

f:id:ctyun39:20210502114846p:plain

投資金額:100万円

評価額 :103万5621円(プラス3万5621円)

利回り :プラス3.5%(まだ1年足らず)

2020年7月からクラウドバンクで100万円を運用しています。

投資案件はバイオマス発電案件。

目標の名目利回りは6%超と優秀でした。

税金を引いた実質利回りでも5%近くあるので

とても順調ではあるのですが、最近は太陽光やバイオマス

発電案件が減り、海外の不動産ローンファンドばかりに

なっているのが気がかり。

参考利回り7%を謳っていますが、現状名目でも

5%を切るものばかりで実質では当然、4%を切ります。

 

maneoの不祥事やSBISLの撤退もあるので、

業界としてどうなんだろう、と正直思います。

将来的には撤退して米国高配当ETFのVYMあたりに

投資しているかもしれません。

 

合計損益の状況

投資金額合計:445万3200円

損益    :-54万3125円

 

株式の赤字が足を引っ張りまくってます。

投資信託だけなら30万の黒字なんですが。

投資信託に入れる金額を増やしていく予定なので

株式の赤字は相対的に小さくなっていくでしょう。

 

基本、買い付け設定をした後は放置で良いので

積みニーは自分としてはかなり楽な投資スタイルです。

 

今回は運用状況の報告でした。

次回からはこの記事がテンプレ化して

執筆時間が減らせるようにしたいところ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。