ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

ドムドムバーガーを救いたいに感化されてきた。

ちゅん(仮)です。

 

ホームステイじゃないんかい、と突っ込みを受けそうですが

ある動画に刺激を受け買い物に行ってきましたので

ご紹介したいと思います。

どこに行ったのかはタイトルに既出のとおり、

日本初のハンバーガーチェーン、ドムドムバーガーです。

 

 

 

まずは食欲を刺激された動画がこちら。

ドムドムバーガーを救いたい

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ゴー☆ジャスという芸人さんがやっている動画で

不定期に、唐突に始まった飯テロ動画です。

これを見て、ドムドム行きたいなと思っていたのですが

ちょっと遠方なので気軽に行けず、連休のタイミングで

行ってしまえとなりました。

残念ながら、主目的であった蟹バーガーは終売でした。

まいったな...出鼻をくじかれた。

 

では、ちゅん(仮)が向かった店舗は?

この広大な駐車場。

f:id:ctyun39:20210504163040j:plain

どこのテーマパークに来てしまったんだ、と突っ込みを入れたくなる

広さ。これが第一駐車場。他にもあります。すごい(小並感)

駐車料金は無料です。安心して来訪できます。

駐車場はトイレもあり、そこも綺麗でした。

 

振り返ると特徴的な建物が。

f:id:ctyun39:20210504163225j:plain

ドムドムを知っている人にはこの時点で正解がばれてしまいましたが、

千葉県野田市にある野田運河店、そう、宗教法人霊波乃光の敷地内に

存在する店舗です。

写真の目立つ建物は天守閣ならぬ天使閣というらしいです。

詳しくない人をつれて来たらかつてこの地を納めた大名の城と

間違えられそう?

 

で、駐車場を出て思うのが、どこに行けばいいのかわからない。

当然ですが、ドムドムの看板はありません。

本部地下1階にあるらしいとは聞いていたので、塀伝いに参門へと

回っていきます。近くで見ても塀や内部の植木は綺麗に整えてあります。

 

参門にたどり着きました。

f:id:ctyun39:20210504163813j:plain


ここから中に入ると「ご神域」となるので、撮影はマナー違反となります。

私服の信者の方も多かったですが、皆さんこの参門の出入り時に拝礼など

されていました。あいさつされることも多かったですが、こんにちはと

普通のあいさつでしたね。

それにしても、とんでもなく、しっかりとお金をかけているなと。

こうして荘厳な雰囲気を保つことで、神域としての格や迫力を

出していくというのは大切なんだろうな。

大企業とかだって、エントランスはお金かけてるもんね。

f:id:ctyun39:20210504164644j:plain


そして、ここからまたどこへ行けばいいのかわからず。

とりあえず右方向へ進み、御由来館というのが見えてきます。

正面には展示された神輿が。この建物か?と思いましたが違う様子。

御由来館を左手に曲がり、右側に年間行事の展示物があるスペースを

進むと、右手にレストラン館が。地下へ降りるエスカレーターも見えます。

さっそく中へすすみ、数百人は収納できる広いスペースに圧倒されつつ

ようやく目当てのお店を見つけました。

 

念願の初ドムドムとご対面。

f:id:ctyun39:20210504164744j:plain

お店の人に許可を取り、看板を撮らせて頂きました。

他のチェーンとは違う、個性的なメニューに目を惹かれます。

今日は暑かったのでソフトクリームが美味そうに見えて仕方がない。

 

 

f:id:ctyun39:20210504164729j:plain

驚いたのは地域の店舗限定メニューがあること。

わかりづらいですが、落花生の生産が盛んな千葉県だけあって

味噌ピーチキンライスバーガーなるものが。

これは買いだな。

 

感染対策もバッチリなフードコートコーナー

f:id:ctyun39:20210504165102j:plain

他にテーブル席もありますが、こんな感じでしっかりした

アクリル板で感染対策されています。

これは素直に感心するほかありませんでした。

ちゅん(仮)の勤務先より、よっぽどしっかりと対策してありますよ。

広いから、密にもなりにくいですし。

ちなみに、他にはラーメンやソバ・うどんの店もありました。

すごいなぁ。

 

外のベンチで食す。

f:id:ctyun39:20210504165527j:plain

中で食べても良かったんだけど、緊張しちゃうので

人が少ない参門脇のベンチで頂くことに。

 

他のチェーンじゃ見ないであろう仕分けネーム。

f:id:ctyun39:20210504165645j:plain

みそピーライスバーガーを頂くことに。

気になるし、汁気でライスが崩れちゃっても困るから。

 

f:id:ctyun39:20210504165822j:plain

ピーナッツの主張がすごい。

チキンの上下を味噌ピーが挟んでいる。

キャベツは入っているけど少な目。なのにトマトは1cmを超える分厚さ。

f:id:ctyun39:20210504165931j:plain

 

暖かいトマトの酸味と味噌ピーの組み合わせは初めて。面白い。

 

ご飯、チキン、味噌ピーの相性は良い。コメの進む組み合わせだ。

チキンとピーナッツ、なんだか台湾料理を食べているかのような錯覚も覚える。

甘辛ソースだが、最終的には味噌ピーの甘さが勝つ。

味噌ピー恐るべし。マヨもいるけど、脇役になっている。

主役はピーナッツの歯ごたえ、チキンの弾力、味噌の甘さ。

食べにくいのでどうぞ、とお箸が付いてきたバーガーははじめて。

だけど、確かにこれは必要。

お箸でつまみながら食べる新感覚バーガー。

f:id:ctyun39:20210504170400j:plain

ポテトはこんな感じ。食べ進んでから写真を撮ってないことに

気づいたので、最初はもっと入ってますよ。

 

飲み物はセット料金にプラス50円でメロンフロートに。

写真は撮ったけど、ザンネンな見栄えに。

味は昔懐かしい、フードコートのレストラン街の落ち着く味。

f:id:ctyun39:20210504170526j:plain

陽気も良く、木蔭で風も吹いて気持ちよさを感じながらの食事。

しばらくこういうの、なかったなぁとシミジミ。

宗教法人に来てるんだけど、気分的には公園にいるような

感覚でした。参門の外だからね。

 

ちなみに敷地周りには飲食店も多く、いつもあるのかは

わからないけど、たこ焼きやチョコバナナの出店までありました。

 

他、エビアボカドバーガー、メンチカツチーズ略してメンチーも

買ったので画像を。

 

f:id:ctyun39:20210504172142j:plain

こちらがエビアボカドバーガー

レタスとアボカドの緑が鮮やか。マスカルポーネチーズも

ちょろっと顔を出していますね。

 

 

f:id:ctyun39:20210504172253j:plain

こちらがメンチカツチーズ、略してメンチー

チーズが溶けてはみ出してますね。

九州産黒毛和牛を使用したメンチカツだそうです。

 

寺社巡りや城巡りなんて趣味もありますが、

ドムドム巡りで地域限定メニューを試していくのも

面白いそうです。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。