ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2回目のCOVID-19ワクチン接種を受けました

ちゅん(仮)です。

 

1回目の接種(4月20日)から18日以上が経過したので

5月11日、2回目のワクチン接種を受けました。

 

2回目は既に判明しているとおり、

副反応が強く出ることが知られているので

職場内、戦々恐々としながらの接種でした。

 

私よりも1日早く受けた数人は、

倦怠感や39℃近い発熱、筋肉痛など知られている範囲の

副反応が出ました。

2日目には症状が落ち着いたので出勤してきましたが

なかなかに大変だった、とのこと。

 

とはいえ、確率でいえば症状が強く出ない人も当然います。

専門家により確率が変わるのが何とも言えませんが

読売の報道では発熱は40%、山中教授によれば20%だそうです。

私は運良く強い副反応には見舞われませんでした。

1回目同様に摂取した部位だけが痛む程度に留まっており、

明日にはほぼ症状が消失しているでしょう。

 

一安心と言いたいところですが、感染リスクがきえたわけでは

ないので、変わらず業務以外では人との接触を避け

我慢、我慢の生活を続ける予定です。

 

緊急事態と言う割にはワクチン接種態勢の構築など

悠長な議論と手抜きの丸投げに呆れますが

1個人としてやれることをやる、に尽きますね。

 

最後、愚痴っぽくなりすみません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。