ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

FFRK爆フェス2021 乱数で喜んだ話

ちゅん(仮)です。

 

高難易度化が進み、もはや手が付けられなくなり

私にとってはログインゲーと化していた

ファイナルファンタジーレコードキーパー(以下FFRK)でしたが、

最近少しだけ熱が戻りました。

数年経ってインフレが進んでからだと楽ですね。

プレイ年数だけなら古参といえなくもないのに

実力は新規プレイヤー並です。

 

さて、今FFRKでは新機軸の装備が実装され

爆フェスというガチャが開催されています。

まぁ。新機軸といっても別会社の装備システムを

真似て輸入しただけらしいですが。

話がそれた。

 

ガチャを回すのに必要なミスリルがそこそこ貯まっていたので

今後のプレイが楽になるなら、と挑んだわけですが

偏りがすごかったのでつい、画像を保存してしまいました。

 

FFRKのガチャは11連。

一回回せば11個アイテムが出る、というものが基本。

今回の爆フェスでは最高レアの排出確立が10%

その下のレアが4%となってます。

11連なら1つ2つは最高レアが期待できますね、というものなんですが

今回引けた結果がこれ

 

f:id:ctyun39:20210702131147p:plain

7色にキラキラしてるレアが4%のものです。

11個中6個が4%。

どんな確率かだ、状態ですがFFRKのガチャは

こっから演出が加わり、このボールが上位の最高レアに変わります。

 

変化後の画像がこれ。

f:id:ctyun39:20210702131201p:plain

周囲に青っぽい円環が付いたものが最高レアです。

排出確立10%のものが同時に5個も来た...。

こんなことあるんだなぁ。

 

ガチャなんて、どうせ期待できないという気持ちが

普段強いだけにこれは驚いた。

まぁ、もちろんこの後のガチャは渋かったわけですが。

 

悪い結果を確信する確証バイアスが見事に裏切られ、

良い結果が先に出たのであとは渋くてもしょうがないよね、という

モンテカルロの誤謬みたいな心理状態になりました。

 

まぁ、最高レアに位置づけされているものが複数あり、

10%枠のなかでも当たったり、外れたりが出るので

もう、気持ちの問題も大きいんですけれども。

 

爆フェス第三弾の全体では11連を14回。

154連回したわけなんですが、そこまで行くとさすがに

当たった装備も分散されまして。

クラスターの錯覚も解消方向にはもっていかれますが。

 

他の人のガチャ結果を全部合わせていけば

メーカー主張の排出率が実際のところどうなのか。

 

おじさんゲーマーとしては

ガチャで儲けるゲームシステム、個人的には

早く終わってほしいです。