ちゅん(仮)です。
高難易度化が進み、もはや手が付けられなくなり
私にとってはログインゲーと化していた
ファイナルファンタジーレコードキーパー(以下FFRK)でしたが、
最近少しだけ熱が戻りました。
数年経ってインフレが進んでからだと楽ですね。
プレイ年数だけなら古参といえなくもないのに
実力は新規プレイヤー並です。
さて、今FFRKでは新機軸の装備が実装され
爆フェスというガチャが開催されています。
まぁ。新機軸といっても別会社の装備システムを
真似て輸入しただけらしいですが。
話がそれた。
ガチャを回すのに必要なミスリルがそこそこ貯まっていたので
今後のプレイが楽になるなら、と挑んだわけですが
偏りがすごかったのでつい、画像を保存してしまいました。
FFRKのガチャは11連。
一回回せば11個アイテムが出る、というものが基本。
今回の爆フェスでは最高レアの排出確立が10%
その下のレアが4%となってます。
11連なら1つ2つは最高レアが期待できますね、というものなんですが
今回引けた結果がこれ
7色にキラキラしてるレアが4%のものです。
11個中6個が4%。
どんな確率かだ、状態ですがFFRKのガチャは
こっから演出が加わり、このボールが上位の最高レアに変わります。
変化後の画像がこれ。
周囲に青っぽい円環が付いたものが最高レアです。
排出確立10%のものが同時に5個も来た...。
こんなことあるんだなぁ。
ガチャなんて、どうせ期待できないという気持ちが
普段強いだけにこれは驚いた。
まぁ、もちろんこの後のガチャは渋かったわけですが。
悪い結果を確信する確証バイアスが見事に裏切られ、
良い結果が先に出たのであとは渋くてもしょうがないよね、という
モンテカルロの誤謬みたいな心理状態になりました。
まぁ、最高レアに位置づけされているものが複数あり、
10%枠のなかでも当たったり、外れたりが出るので
もう、気持ちの問題も大きいんですけれども。
爆フェス第三弾の全体では11連を14回。
154連回したわけなんですが、そこまで行くとさすがに
当たった装備も分散されまして。
クラスターの錯覚も解消方向にはもっていかれますが。
他の人のガチャ結果を全部合わせていけば
メーカー主張の排出率が実際のところどうなのか。
おじさんゲーマーとしては
ガチャで儲けるゲームシステム、個人的には
早く終わってほしいです。