ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2021年7月の運用状況

ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

7月に入り日本株は冴えず、日経は高値28800円から27400円を

割る水準まで下落しています。

値嵩株のソフトバンクなどに弱い動きがみられるのが

響いています。ワクチンラグが解消されれば

アメリカダウに近づく、と考える向きもあるようですが

個人的には今よりもテーパリング議論への慎重論が進み

ダウに近づくよりも、下落方向に動いて

いわゆるワニの口が開くんじゃないか、と思ってしまう。

日本株に対しては持たざるリスクという言葉は適さない、と

ついネガティブにとらえる癖がついてしまってます。

あんまりよろしくない発想なんでしょうけども。

アメリカも上昇傾向は続いているけど、散発的に

3%程度の調整が入り、個人の買いなどで埋まる感じが続いている。

S&P500は4350から開始し4400と微増。

6月に比べると上げ幅は小さくなっており、

FOMCを通過したとはいえ、8月のジャクソンホール

何が語られるか、待っている人が多いんだろうな、と

様子見ムードで市場を見ています。

 

前置きはこれくらいで、7月の結果を確認していきます。

 

 

 

 

 2021年7月終了時点での運用状況。

 国内株、投資信託個別、積み立てNISA、投資信託合計

ソーシャルレンディング、全体での損益状況と見ていきます。

 

国内株

投資金額:137万2200円

評価額 :44万1100円(マイナス93万1100円

マイナス67.9%!

値下がりにて先月より悪化。

損切して投信に資金を回した方が

断然マシなわけですが、タイミング待ち。

配当はスズメの涙。

 

iFreeNEXT NASDAQ100 毎月15000円積み立て

f:id:ctyun39:20210801105937p:plain

 

投資金額:22万0001円

評価額 :26万3531円(プラス4万3530円)

利回り :プラス19.8%

 

GAFAへの米政権の追及やamazonEUで制裁金を

課されたりと話題に事欠きませんが、GAFAM以外の

活躍にも期待はしています。

今のところは順調。

 

eMAXIS Slims 米国株式(S&P500) 特定預かり

 

f:id:ctyun39:20210801110218p:plain



投資金額:187万3065円

評価額 :201万2193円(プラス13万9128円)

利回り :プラス7.4%

 

 

上下あるものの、どうにか高値更新を続けています。

7月は2%の伸びで終わりましたが今後は不透明。

積立は1000円/dayで継続中。

 

eMAXIS Slims 米国株式(S&P500) 積み建てNISA

f:id:ctyun39:20210801110451p:plain


投資金額:70万0020円

評価額 :94万3160円(プラス24万3140円)

利回り :プラス34.7%

 

 微増、というところ。

含み益は幻よ、ということで将来まで放置、放置。

 

投資信託全体ではどうだった?

f:id:ctyun39:20210801110550p:plain



投資金額:279万3000円

評価額 :321万8884円(プラス42万5884円)

利回り :プラス15.2%

 

投資金額分に加えてプラス1%ほどの伸び。

 

 

クラウドバンク(ソーシャルレンディング)の結果

f:id:ctyun39:20210801110814p:plain



投資金額:100万円

評価額 :104万8401円(プラス4万8401円)

利回り :プラス4.8%

2020年7月からクラウドバンクで100万円を運用しています。

投資案件はバイオマス発電案件。

目標の名目利回りは6%超と優秀でした。

税金を引いた実質利回りでも5%近くあるので

とても順調ではあるのですが、最近は太陽光やバイオマス

発電案件が減り、海外の不動産ローンファンドばかりに

なっているのが気がかり。

参考利回り7%を謳っていますが、現状名目でも

5%を切るものばかりで実質では当然、4%を切ります。

 

maneoの不祥事やSBISLの撤退もあるので、

業界としてどうなんだろう、と正直思います。

将来的には撤退して米国高配当ETFのVYMあたりに

投資しているかもしれません。

 

合計損益の状況

投資金額合計:516万5200円

前月比   :5万4000円増

損益    :-45万6815円

前月比   :3万0349円の赤字縮小

 

 

株を売却したほうが損益も計算しやすいな、と

ぼんやり思う。

まぁ、いつか暴落がきたら投信も含めて

全赤字もあるだろうから気にしすぎも良くないか。 

基本、買い付け設定をした後は放置で良いので

積みニーは自分としてはかなり楽な投資スタイルです。

 

以上が2021年7月の運用状況の報告でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。