ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2021年8月の運用状況

ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

8月の日経平均は下がって上がるV字型の展開となり

7月とあまり変わらない結果でした。

個別には海運株が好調だったようですが、私の保有銘柄は

低調を維持、の一言です。

米国株に目を向けるとS&P500がついに4500の大台を突破。

テーパリングと利上げを警戒しつつも資金流入は継続しているようです。

 今のところ日米、ワニの口は閉じるどころか開く一方です。

いつか落ちるけど、いまではない、と。

景気刺激策の効果も薄れて2023年には米国もGDP成長率が

落ち着く予想があるので、過熱感が収まる日もそう遠くないのかな。

変わらず積み立てを継続、大きく下がるようならスポット買いの

スタンスを崩さず、様子見です。 

 

 

 

 

 2021年8月終了時点での運用状況。

 国内株、投資信託個別、積み立てNISA、投資信託合計

ソーシャルレンディング、全体での損益状況と見ていきます。

 

国内株

投資金額:137万2200円

評価額 :46万5100円(マイナス90万7100円

マイナス66.1%!

安定の横ばい。

損切して投信に資金を回した方が

断然マシなわけですが、タイミング待ち。

配当はスズメの涙。

 

iFreeNEXT NASDAQ100 毎月15000円積み立て

f:id:ctyun39:20210901100415p:plain


 

投資金額:23万5002円

評価額 :28万9928円(プラス5万4926円)

利回り :プラス23.3%

 

個人的には猜疑心の中で成長する、という印象ですが

アメリカではそうでもないのだろうか。

横ばい期間が長く、よりフラットに近くなったが

なんとか右肩上がりではある。

 

eMAXIS Slims 米国株式(S&P500) 特定預かり

 

f:id:ctyun39:20210901100756p:plain



投資金額:189万7087円

評価額 :209万6589円(プラス19万9502円)

利回り :プラス10.5%

 

ゆるやかに伸びている。

S&P500も最高値更新を継続。 

積立を2000円/dayにふやして継続。

 

eMAXIS Slims 米国株式(S&P500) 積み建てNISA

f:id:ctyun39:20210901101050p:plain



投資金額:72万0046円

評価額 :99万2045円(プラス27万1999円)

利回り :プラス37.7%

 

 購入金額以上に増える展開ではあるけれど。

含み益は幻よ、ということで将来まで放置、放置。

 

投資信託全体ではどうだった?

f:id:ctyun39:20210901101222p:plain



投資金額:285万2000円

評価額 :337万8562円(プラス52万6562円)

利回り :プラス18.4%

 

力強さに若干陰りは見られるが順調ともいえる。

米国さん、アフガンでは大混乱だったけど

市場ではどうかな。 

 

クラウドバンク(ソーシャルレンディング)の結果

f:id:ctyun39:20210901101540p:plain



投資金額:100万円

評価額 :105万9352円(プラス5万9352円)

利回り :プラス5.9%

2020年7月からクラウドバンクで100万円を運用しています。

投資案件はバイオマス発電案件。

目標の名目利回りは6%超と優秀でした。

どうも国内の中小企業応援ファンドやら

カリフォルニアの住宅ローン案件ばっかりに

なってきたことに不安を感じ出金しました。

1年近くで利率5%の利益なので満足ではあります。

クラウドバンク口座には収益の5万が残るのみです。

来月からは状況確認から省く予定。

 

 

合計損益の状況

投資金額合計:522万4200円

前月比   :5万9000円増

損益    :-37万2273円

前月比   :8万4542円の赤字縮小

 

 

赤字株が少し値を戻したこともあって

見た目は損益の改善が進んだけど、

ほんとうに見た目だけの話だから困る。

株を売却したほうが損益も計算しやすいな、と

ぼんやり思う。

まぁ、いつか暴落がきたら投信も含めて

全赤字もあるだろうから気にしすぎも良くないか。 

基本、買い付け設定をした後は放置で良いので

積みニーは自分としてはかなり楽な投資スタイルです。

 

以上が2021年8月の運用状況の報告でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。