ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

新総裁、第100代日本国総理大臣は岸田さん

ちゅん(仮)です。

 

自民党総裁選が終わりました。

 

当初、勘弁と書いた高市さんが予想以上の健闘を見せ

 

全体では3位、国会議員票で2位につけました。

 

これにはかなりびっくり。どうした河野太郎人気。

 

と言いつつも党内野党の石破さんを抱き込み、主流派を

 

敵に回せばそりゃ議員票は伸びないでしょう。

 

地方票はさすがでしたが、味方選びを失敗した感が強い。

 

 

 

さて、それぞれの政策を総裁選を通して見ていた感想ですが、

 

実は最初に勘弁、泡沫と書いた高市さんが結局一番マシだと

 

私個人は感じていたのでちょっと残念です。

 

岸田さんにしても河野さんにしても緊縮財政、増税派の印象が強いので。

 

岸田さんが主張通りに中間層支援をどこまで本腰でやるか、が

 

支持率を維持する肝だろうか。

 

所得倍増計画を掲げてるけど、名目は増えても実質が減る

 

よくあるパターンじゃないか、と。

 

実際、高度成長期でもなくゼロ成長の日本で

 

所得を何%増やせるんだろう。

 

具体的な数値目標を持っているのかは、ずっと疑問。

 

これからまともな数値を策定できるかも疑問。

 

今後の策定待ちですね。

 

せめて短命政権にならず、そこそこ安定してくれればいいんだけど。