ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2021年11月の運用状況

ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

11月運用の振り返りを。

新たな変異株、オミクロン株の登場で不安心理が増大し

リスク資産は下落傾向です。

アメリカではインフレ加速傾向があるので、テーパリング加速や

利上げ時期に関しても色々思惑があるんでしょう。

 

こればかりはいかんともしがたい。

積み立てを継続して眺めるだけです。

改めて記しておくと、投信積み立てはS&P500ほぼ一択です。

アメリカは世界中で稼いでいるから、まぁいいかなと。

idecoは全世界株式にしてます、それでもアメリカ比率高いけど。

 

世にはエリクサー症候群、という俗語がありますが

私自身もその気があります。出し惜しみして、使わずクリアまで行ってしまいます。

お金も増える数字を眺めて満足し、使わずに死んでいくんだろうなぁ。

増えていくのを眺める、私にとっては楽しいのでいいんです。

 

 2021年11月終了時点での運用状況。

 

f:id:ctyun39:20211203140502p:plain

 

口座にあるお金という意味では先月比でだいたい50万程増えていますが、

残念ながら入金した分のお金がそのまま。

11月は結局のところ月末の下落で月内の上げを帳消しにしているため

運用益では、変わらずじまいです。

口数は増えているので、投信の値が戻ればプラスは大きいですがまだ先でしょう。

よって資産全体でも、給与収入で微増した、というのがやっと。

9月と同様の傾向です。

12月がどうなるか、いまのところわかりません。オミクロン株の毒性が

予想より軽度であれば、少しマシかもしれませんが、アメリカのインフレ次第かな。

 

以上が2021年11月の運用状況の報告でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。