ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2021年12月の運用状況

ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

2021年も今日で最後。

昨日は大納会でしたが、日米ともに利益確定や先行きへの

不透明感もあり、慎重姿勢が見える終わり方だったような気がします。

新年度相場も、ちょっとしたショックで落ちてはじわじわ戻すような

展開になりそうな気がします。勘にすぎないわけですが。

ピークに関してはまだ先だという意見もあり、

アメリカのインフレがどうなるかが変わらず注目ポイントですね。

 

新年度もアメリカ、S&P500のインデックスファンド積み立てを

地道に継続していく予定です。

FIREしてみたいけど、私の入金力やら現状の資産では

やっぱり60歳までは働いて厚生年金がもらえる額も

増やしていかないと微妙なんですよねぇ。

病気や事故など想定外の話を持ち出せば

計画なんて、あってないようなものなんですが。

 

 2021年12月終了時点での運用状況。

 

f:id:ctyun39:20211231103922p:plain

 

病気や事故など想定外の話を持ち出せば

計画なんて、あってないようなものなんですが。

口座の額としては前月比で+4%

額で言えば50万近く増えてますが、これは

運用というより、ボーナス入金などのおかげです。

合計金額の部分を見ると、ようやく

個別株式の赤字を投信がカバーしてトントンのところまで来ました。

配当を考えればもっとはやい段階で黒字化はしているんですが

配当をどれくらいもらったかは曖昧なんですよね。なので計算外に。

 

ここに載せてる以外の部分も含めると、

2021年は資産の伸びは+7%程となりました。

最高の結果なら来年、少なくとも再来年には

アッパーマス層に到達できそうです。

 

振り返れば、今年後半はS&P500もさすがに伸び悩みがあり、

9月、11月は実質マイナスになるも、10月、12月に

まとめて伸びるというW型のチャート。

右肩上がりはなんとか維持していますが、どうなることやら。

 

以上が2021年12月の運用状況の報告です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。