ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2022年1月の運用状況

ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

2022年は調整からのスタート。

1月の月間騰落率は5.2%と、月末にやや盛り返したものの

2020年3月以来、最大の下げとなった。

まだまだ調整、健全化などはこれから。

FRBの利上げ、保有資産縮小など具体化していないので

荒れ模様を予想。

一段の下げを予想、というより期待してます。

S&P500で4000、emaxis slims(米国株)で16000を切ってくるなら

予備資金を投入したい、がそんな機会は来るだろうか。

 

今年もアメリカ、S&P500のインデックスファンド積み立てを

中心に地道に継続していく予定です。

口座で寝ている金をどうにかしたい。

 

 2022年1月終了時点での運用状況。

 

f:id:ctyun39:20220201180915p:plain


1日遅れで2月1日の数字になっていますが、前日までは

1100万程の資産残高でした。

入金を除くと、前月比で-40万円ほど。

結構なマイナス額ではありますが、前月増えた分が消えただけとも。

総資産に対しては-1.5%程の下落で済んでいます。

記録を付け始めた昨年5月からすると、+4.7%とまだプラス圏。

楽観はしない。

コムドットバブルやらクレジットバブルやら記憶はまだ新しい。

充分に熱を冷ます程度に下げた実感はない。

 

まだ長期放置ゲームは始まったばかりと考えると

早期段階での下げはむしろ、楽しみでしかない。

というより、それくらいしか楽しみがないとも言える。

2月相場もとりあえず傍観、スポット買いです。

 

以上が2022年1月の運用状況の報告です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。