ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

ディーラーで新車購入を勧められた話

どうも、ちゅん(仮)です。

 

先日、車の点検のためにディーラーに行ったところ

 

買い替えのセールスを受けました。

 

買う、買わないはさておき

 

とりあえず参考までに、と作られた商談メモを

 

点検中の待ち時間、ぼんやり眺めていました。

 

納期半年待ちかぁ。

 

待つのが苦手な性格しているので

 

半導体不足やコロナ休業による減産が落ち着いてからでいいかな。

 

さておき、結論から言えば、一括購入かローン払いかは

 

人それぞれ、状況によるものですが

 

車を資産のように思うなら、買った瞬間に

 

中古となり価値が大きく下落するものなので、

 

新車より安い中古車を長く乗り回すほうが経済的だから

 

ということになる。

 

しかしそれでは所有欲やQOLは満たせないのが

 

人間の非合理な、感情の生き物としての側面でもある。

 

 

 

手元資金を残して運用しつつ、利息分の穴埋めができれば

 

とも考えるが、ローンの支払額も馬鹿にできないため

 

まとまったお金があるなら一括買い。

 

少なくとも私のケースではローンは必要ないかなと。

 

それにしても金利3.9%はなかなかですね。

 

地元の地銀なら金利2.4%で済みます。

 

知っている、と知らないでは天と地ほどの差がある。

 

そんな、使い古されたありきたりな感想を抱いたわけです。

 

ところで項目のその他で10万円の中身ってなんなの?