ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

stepnはゲームや健康アプリというより、投機の域を出ない

どうも、ちゅん(仮)です。

 

先月始めたstepnですが、個人的には

○○GOとか○○ウォーク系のアプリよりは面白いと感じています。

現時点での話ですが。

長続きするのであれば、トリマなどの移動系ポイントアプリよりも

よほど高利回り(参加料が高いけど)であるのがウリです。

 

それでも、月間収支のほうで触れたとおり他人には薦めるつもりはありません。

現状、ハイリスクの投機状態だから。

事業の継続性も怪しい。アプリそのものの収益を高める力、

基本として稼ぐ力が非常に弱いんですよね。

終わってしまうか、ステラルーメンみたいに一年がんばって歩いても

1000円ちょっとのアプリになってしまうかもしれません。

 

触った人にしかわからない話になるけれど、お金を突っ込んで

mintして増えたNFTを売り抜けるゲームと化してしまい、

本来の目的に歩いてゲーム内トークンを得て、所有NFTを成長させたり

トレードするところから逸脱が著しい状況なんですよね。

 

運営もコードを書くのはプロなんでしょうけど、

プロジェクトの長期視野に欠けるうえ、ユーザーコミュニティとの

対話がまるで素人レベルで魅力がない。

AMA(Ask Me Anything なんでも聞いて)という公式発表が

これまで何度も行われてきたわけなんですが、5月中旬以降は

運営が中身のない無駄なAMAを繰り返し開いて、その中で質問を無視したり、

ユーザーに逆切れ、開き直って説教するという斜め上の対応を繰り返し、

そのたびに失望され価値の崩落を招くという大失敗を繰り返していました。

もう黙れ、のハッシュタグも登場し苦笑いが止まりませんでしたよ、ええ。

 

ユーザーのことは何とも思っていないような運営でしたが、

少なくない支援者も離れていったことでようやく、後がないと

気づき始めたようです。遅いけど。

 

その結果、ようやくPR/マーケティング担当が定まったという

ニュースが今日、ありました。

coinpost.jp

 

アプリ始まってから、半年近く経過しているんですけどもね。

ただこれも、期待感は薄くなるのではと危惧しています。

失言、失敗を恐れて情報が小出し、かつ遅くなるだけなのではないかと。

 

インチェーンのsolanaもトラブル続きで、今年だけで7回停止している。

みずほ銀行並み、下手すればそれ以上なわけで、投資家の信頼を裏切るには

充分ですよね。

 

あくまで個人的な見解、しかも悲観寄りなので

根拠をもってそれは違うよ、という意見は大歓迎です。

 

○○ to earn系、NFTゲームは面白い試みだと思うので

コアがインデックス積み立て、サテライトでNFT系で今年はやっていこうかな。

SPYDが値崩れしないので、高配当ETFを弄る代わりに乱暴な挑戦をしてます。

terraみたいにはなってほしくないなぁ。

 

月並みですが、自己責任、かつ余裕の範囲を守る。

借金して投資は個人的意見としては論外です。