ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

パソコンが壊れました

どうも、ちゅん(仮)です。

 

表題のとおり、メインで使用していたパソコンが壊れまして

 

諸々のロスに打ちひしがれております。

 

HDD、グラフィックボード、電源ユニットが物理的に破損してしまい

 

データ救出も全くできず、新しいHDDにOSを再インストール。

 

新しく環境構築を行わざるを得ない状況に陥りました。

 

パーツ交換費用、しめて11万円なり。

 

正直いたい。

 

ちょっと自棄になって、少し良いグラフィックボードにしてしまった。

 

この円安と世界的な半導体不足で高いこの時期に...。

 

ちょっと反省している。

 

仮想通貨マイニングは下火になっているのか、いないのか

 

そっちの需要もあるからグラフィックボードは高いよね。

 

今回の変更を機に、久々に3D系のゲームやらやってみようかなと思う。

 

今だと、原神や幻塔であろうか。

 

どちらも国外タイトルの巨頭である。

 

MMOよりはソロプレイ中心なので原神のほうが候補かな。

 

キャラクタークリエイトに手をかけたいタイプでもないので。

 

 

 

環境変更に伴い、OSはサポート終了が迫るWIN8.1からWIN10に強制変更です。

 

古いアプリの切り捨てになるのでやりたくなかったけれどやむを得ず。

 

はてなブログもログインID、パスを思い出すのに時間がかかりました。

 

正直、匙を投げかけたけど、思い出せてよかった。本当に。

 

パソコンは買ってから少なくとも6年は経過し、毎日のように

 

使用していたから各パーツにも負担がかかり、寿命が来ていたんだな。

 

バックアップやこまめな保存、クローン作製などなど

 

今回を機に心がけようと思った。

 

人は痛い目を見ると学習するのだ...。

 

 

半年後は車検が控えており、そちらも10万円少々の出費となる。

 

最近の物価高と大型出費の連続で貯金、投資計画に少し狂いが出ている。

 

困ったものだ。