ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2022年8月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

お盆以降、入院患者さんがいったん落ち着きようやく休みが取れています。

といっても、世の中ではコロナ感染リスクが高い状態で推移しており、

私の勤務先でもコロナ病棟を準備し備えております。

職員にもコロナ感染者がじわじわ増えてきており、現場としては

2類やら5類やらの分類変更はほとんど恩恵がないですね。

高齢者が多く、感染させてはいけないという行動指針を

今までも、これからも守り続けるだけですので。

 

政治のほうは、コロナのことより統一教会問題で忙殺されている印象。

新しいワクチンや治療薬承認やら、一応仕事してはいるんだけど。

どうしても注目がそれてしまうよね。

 

 

しかし、せっかく休みをとれてのんびりできるぞ、というときに

パソコンが壊れ、復旧に奔走し再セットアップやらなにやら。

財布にも精神的にも優しくない、嬉しくない連休となってしまったなぁ。

HDDを交換したことでデータは消失してしまったけれど、

良かった点はアクセスや起動が明らかに早くなったことか。

YOUTUBEの視聴中の5秒先送りも読み込みが快適になった。

今までは5秒先送りしたいのにそれ以上、フリーズすることがあった。

思えばHDDの不良セクタやグラボの破損が邪魔して遅かったんだな。

壊れる前兆みたいなものだと覚えておこう。

高い授業料だ。

 

数年後はマザーボードやCPUを変える必要に駆られるだろうけど、

その時はSSDを導入したい。寿命に不安はあるけれど

MicrosoftなどがもうHDDを捨てる方向だから抗う必要がない。

 

 2022年8月終了時点での運用状況。

 

アメリカは高インフレに悩み、積極的な利上げ継続の様相ですね。

景気冷え込みを懸念して早めの利下げに動くかも、という期待は

淡くも打ち砕かれました。

株などリスク資産も8月中の上げを帳消しにする形となっています。

 

為替の方も、アメリカは利上げ、日本は緩和維持の状態なので

市中に出回る発行量を考えれば円安ドル高継続も自然の流れですね。

ドル円140円もただの通過点に過ぎないかもしれません。

短期間に一気に変動されると輸出も輸入も企業はつらいとこでしょう。

こればかりは日銀に打つ手なし。

政治はどうだろう。

 

S&P500も再度4000を割り込み、再度3600などを狙う形かと思います。

前回の下げ以上に落ちることも予想されますが、どうも悲壮感はなく。

キャッシュポジを多めにしている投資家が多いのでリーマンショック

コロナショックほどの混乱は起きないとの意見も多いようです。

 

現金多めで待機、下で待っている投資家は多く、ある意味買い意欲は

強いということでしょうか。

 

円安効果もあり、資産は今のところあまり減っていません。

出費も嵩み、これまでのような積み立ては難しいかもしれませんが

定年までは働きたくないでござる、な考えの持ち主なので

資産運用を継続です。

 

以上が2022年8月の運用状況、並びに近況の報告です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。