ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

HDDクローン製品を買って失敗した話

どうも、ちゅん(仮)です。

 

世界経済はインフレの嵐で大荒れですね。

投資も日に日に悪化している、印象はあるのですが

円安マジックで基準価格が維持されており微妙な気持ちです。

生活用品や食料品、エネルギー価格などは、わりと

憂鬱な気持ちになるくらい深刻なんですけどね。

 

さて、以前パソコンが壊れた際にHDDも寿命が近づいており、

最終的には自身の不手際でトドメを刺してしまう、ということが

ありましたが、パソコンショップの温情で中古HDDを使用していました。

 

CrystalDiskinfoによると、使用時間が2万時間ほどとなっており、

24時間フル稼働した場合は833日分。

実に2.3年間使い続けたことに匹敵する猛者です。

なんなら、ちょっと異音や大きな音も聞こえます。

関節がたがたの中高年みたいな奴なんです。

 

代替処理不可能なセクタ数がすでに100近い状態でした。

このセクタ数は日に日にプチ増加しており、いつ壊れても

おかしくない、引退直前のHDDなわけなんです。

 

そこで新しくHDDを購入しクローンとしてコピーしようと

思い立ったわけなんですが、これが失敗でした。

 

玄人志向のクローン作製が可能なHDDスタンドを購入し、

さっそくクローン作製を試したわけですが...

エラーが多い瀕死のHDDだったのが良くなかったのか、

クローン作製を始めることすらできませんでした。

 

windowsを1からインストールしていろいろなアプリや

パスワードの再設定なんて面倒なこと、先月やったばかりで

またやるのは嫌だ、と無駄なあがき覚悟で

無料のクローン作製ソフトを試したところ...

 

一発で問題なくクローン作製ができました。

 

いや、玄人志向

きみ有料製品のくせしてなんなん?と言いたい。

無料ソフトに負けてるんじゃないよ、と。

なんなら君を買ったお金で交通費込みで

焼肉食べ放題行けたぞ、こんちきしょうと。

 

しかしこの当たりはずれの大きさこそが玄人志向の製品とも言える

のかもしれない。

購入して数分でごみ認定してしまいましたけどね。

どうしよう捨てるか、メルカリでもこの際はじめてみるか。

 

ともあれ、クローン作製をしようと考えているひとは

有料製品を買うまえに無料ソフトを試してみよう。

多分、十中八九それで解決するから。

そんな話。

 

しかし玄人志向のでクローン作製を試した悪影響なのか、

新品のHDDのSMART情報、生の値が一部おかしいのはなんなんだ。

表示温度は38℃となっているが、生の値は10進数に設定しているのに

10307921542と表示されている。

ゼットンの火球よりは涼しいけど、こんな温度室内で出されたら

死んでしまうよ...。