ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2022年11月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

早いもので2022年も12月を残すのみとなりました。

相変わらず世の中はインフレに悩まされており、2023年になっても

それは変わらなそうです。

であるからこそ、貯めるだけでなく積極的に運用を検討する必要があります。

NISA制度の見直しが議論されているところですが、元々のISAに比べて

改悪してからのスタートだったわけですから、大幅な改善をしてほしいものです。

積み立てNISAも一部で枠を60万円に、と言われていますが倍増を謳って

成立した内閣ですから80万円でもいいくらいだと思います。

富裕層優遇懸念と公明党などがブレーキかけてますが、このくらいで

富裕層優遇になんてなるのか、というのが率直な感想。

最近滅多打ちで来年には退陣しててもおかしくない岸田内閣ですが

増税以外にもやることはやってほしいところ。

 

 2022年11月末時点での運用状況。

 

11月に入り、悲観的なムードは後退したように感じる。

S&P指数も3600付近に下落した後、今は4000付近まで回復。

年末ラリーがありそうな感じになってきた。

来年早々に下落する予想に個人的にも賛成だが、期待するほど

下がらなそうな印象である。

4000から10%下落しても結局、3600である。

まぁ、織り込まれてない部分が表面化してくればわからないけれど。

米国2年国債はまだまだ景気後退を意識した数字という印象。

10年国債は思いのほか、利回り低下したなぁと。

 

年末は商い薄くなるから、大きな値動きは年内ないんじゃないかと。

今日の日経はそこそこ下げてるけどもね、なんだろう、為替かな。

 

ともあれ、来年の下値模索時に動けるよう、現金をSBIの口座に移動中。

着実に資産を増やせるよう、12月も無駄を抑制していきたい。

ボーナス、あるといいなぁ...。

 

以上が2022年11月の運用状況、並びに近況の報告です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。