ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

ロシアには驚かされる

ちゅん(仮)です。

 

侵攻あるよ、いやないよと喧々囂々の

 

議論を巻き起こしていたウクライナ情勢ですが、

 

ついにロシアが一線を越えたようですね。

 

つい先日、ウクライナ側も予備役招集など

 

対応準備を進めようとしていた矢先に機先を制する攻撃を加える。

 

軍事力というハードパワーでやりたい放題が

 

東西どちらでも大国の証なんだろうか。

 

今のところ全面侵攻ではないようですが、

 

初手で制空権をがっちり抑えてしまえば

 

ロシア側はもともと有利なのに、圧倒的有利になりますね。

 

ウクライナ軍及びNATOにも言えるけど、人数こそいるものの

 

装備は旧式、整備にも金が回らず稼働率低いときている。

 

平時にロシアに対抗できる規模を維持し続けることは

 

無理無駄の批判を浴びるから、それは不可能でしょうけども。

 

 

 

ここまでくると、ウクライナがどう出るかというよりも

 

アメリカがどうするか。というところだろうか。

 

欧米は血を流さない、流せないと思うけど

 

キエフまで迫り、圧力をかけて

 

親欧米的なウクライナ政権が倒れるまで行くのだろうか?

 

世界経済も色々荒れそう。

 

忘れがちだけどアメリカのインフレ、利上げ問題も

 

まだ控えており、無事着地できるかは不透明。

 

S&P500、防衛ラインを割って3700も現実味が出てきたか?

 

話し合いでどうにかならないこともある、

 

これも現実。