ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

まだまだ市場は先行き不透明

どうも、ちゅん(仮)です。

 

世界的な現象のためとはいえ、ガソリン価格をはじめ

 

資源高は庶民にとっては厳しいの一言ですね。

 

ガソリンはリッターあたり170円がしばらく定着しそうですし、

 

電気、ガスをはじめ諸々値上げの春です。

 

…よく考えなくても通年値上げが続いていたか。

 

日本がゼロ成長でも、世界は順調に経済成長するわけで

 

そりゃいつまでも同じ値段で取引できるわけないよね、と。

 

賃上げが難しいなら、副業や転職やら運用やら。

 

結局、自分に出来ることをやるしかないという結論に

 

戻ってくるわけだがしんどいね。

 

なんかガス抜きを考えたいところだ。

 

さて先週の株式市場はロシア・ウクライナ侵攻で値を下げて

 

交渉期待で少し戻して終わったようですが、今のところ

 

交渉は始まらずウクライナへの全方位攻撃開始の指示が出たと

 

AFPなどが報じるところであり、週明けはまた下落だろう。

 

ロシアへの経済制裁も徐々に厳しくなり、SWIFTから排除も

 

決まったようなので打撃にはなるんだろうけど。

 

ロシアの細った輸出ルートを、中国が直接あるいは間接的に

 

どれくらい支えるかで効力が変わりそう。

 

出だしにも書いたけどエネルギー問題は欧米はもちろん

 

日本も他人事ではない。天然ガス、いっぱい買ってるものね。

 

人道的問題からロシアから買うな、という声もわかるが、

 

すぐに代替先が見つかるわけでもなく。

 

そちらでは欧米との争奪戦になるよね。

 

 

 

欧州と言えばロシアと仲が良かった印象もあるドイツが、

 

ついにウクライナに武器支援を行うと方針転換したようで。

 

エネルギー問題でNATO結束を揺さぶる路線はご破算か。

 

 

 

とかく、早く戦争が終わってほしいと願うばかりだ。