ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2021年9月の運用状況

ちゅん(仮)です。 9月はアノマリー通りというべきか、振るわない結果で終わりました。 とはいえ、もっと調整入るかと思っていたのでその意味では かなり物足りない、刺激のない展開だったかなと。 S&P500でも10%20%は下がるかと思ったけど、これからかな…

新総裁、第100代日本国総理大臣は岸田さん

ちゅん(仮)です。 自民党総裁選が終わりました。 当初、勘弁と書いた高市さんが予想以上の健闘を見せ 全体では3位、国会議員票で2位につけました。 これにはかなりびっくり。どうした河野太郎人気。 と言いつつも党内野党の石破さんを抱き込み、主流派を…

アベノミクスver2、令和の所得倍増計画。河野さんは何を言うんだろう

保守界隈からは高市さんが人気のようですね。 事実上のMMT採用や景気刺激策、プライマリーバランスの しばしの封印は良いとは思うんですが。 先日も触れた投資利益への増税は勘弁。 ほかの候補がどんな政策を掲げてくるかは気になるけど、 あくまで自民総…

次の自民総裁は誰になっても増税なんじゃ?と思いつつも

まだ候補者も出揃わず全容不明ながら... 岸田さんは国債で対応と言ってるけど、もともと 増税やりたい人というイメージ 今後の話として消費税じゃなくても、別の税負担等を 国民に求めてくる可能性は否定できない。 可能性、なんて話をすれば全員がそうなん…

2021年8月の運用状況

ちゅん(仮)です。 8月の日経平均は下がって上がるV字型の展開となり 7月とあまり変わらない結果でした。 個別には海運株が好調だったようですが、私の保有銘柄は 低調を維持、の一言です。 米国株に目を向けるとS&P500がついに4500の大台を突…

ダイエット4カ月目

ちゅん(仮)です。 ダイエットを開始して4カ月となりました。 さすがにボディビルダーのような食生活に飽きが生じて 最近では割と好きに呑み喰いしているような状況です。 それでも完全に元通りにしてしまっては意味がないため サラダや千切りキャベツを多…

ダイエット3カ月目

ちゅん(仮)です。 ダイエットを開始して3カ月となりました。 暑い日が続き、ついお酒に手が出てしまいます。 そうなると夜食も乱れてしまい 揚げ物にも手が出てしまう。 そんな日がかなり増えました。 一応、野菜を多めに、揚げ物には手を出すけど むね肉…

2021年7月の運用状況

ちゅん(仮)です。 7月に入り日本株は冴えず、日経は高値28800円から27400円を 割る水準まで下落しています。 値嵩株のソフトバンクなどに弱い動きがみられるのが 響いています。ワクチンラグが解消されれば アメリカダウに近づく、と考える向きもあるよう…

FFRK爆フェス2021 乱数で喜んだ話

ちゅん(仮)です。 高難易度化が進み、もはや手が付けられなくなり 私にとってはログインゲーと化していた ファイナルファンタジーレコードキーパー(以下FFRK)でしたが、 最近少しだけ熱が戻りました。 数年経ってインフレが進んでからだと楽ですね。 プ…

2021年6月の運用状況

ちゅん(仮)です。 6月に入り、停滞気味だったダウやS&P500などの指標が 高値更新をするようになりました。 バイデン政権に目の敵にされていたGAFAなども その後、バイデン政権側の敗訴やトーンダウンで ひとまずの不安が去りNASDAQ100指数も復調しています…

ダイエット2ヵ月目

ちゅん(仮)です。 ダイエットを開始して2カ月となりました。 運動しようと思いつつ、仕事でヘロヘロなんだと 言い訳して出来ていません。 日々の摂取カロリーと、相変わらずの 鶏むね肉とブロッコリー頼みの生活です。 食生活は昼食に関しては制限かけて…

世界経済は正常化、今後2年間はまだ米国株投資のチャンス?

ちゅん(仮)です。 国内でもワクチン接種が徐々に進んできましたね。 日に100万件を目標としていますが、まだ達成はできていない 現状があります。ワクチンの市町村への配布等は進んでいるようですが、 接種会場に人が足を運ぶか、という問題もあるのでしょ…

ダイエット1カ月目

ちゅん(仮)です。 ダイエットを開始して一カ月が経過しました。 手法として一番近いものを挙げるなら、 ゆる糖質制限です。 昼食は普段通りに食べ、夜に炭水化物を減らす。 間食、お酒は控えめ。 油ものは減らす。 たまに鶏肉、ブロッコリー、卵のセットを…

2021年5月の運用状況

ちゅん(仮)です。 5月に入りましたが株価は冴えず。 短期間で上げ過ぎたためか、セルインメイのアノマリーが 頭をよぎる展開が続きました。 あれこれ言われつつもワクチン接種がようやく 進み始めたのは良いことだと思います。 盛り上がりもないなか、オリ…

米国高配当ETFが気になるけど、結局手を出さずに終わりそうな件

ちゅん(仮)です。 5月に入り、日米とも株式市場は元気がなくなりました。 仮想通貨もビットコインはじめ苦戦してますね。 S&P500も年初来ではプラス10%近い数字は維持しているものの ここ一カ月は横ばい、微減という状況で正直なところ ここからの上値余地…

2回目のCOVID-19ワクチン接種を受けました

ちゅん(仮)です。 1回目の接種(4月20日)から18日以上が経過したので 5月11日、2回目のワクチン接種を受けました。 2回目は既に判明しているとおり、 副反応が強く出ることが知られているので 職場内、戦々恐々としながらの接種でした。 私よりも1日早く…

ドムドムバーガーを救いたいに感化されてきた。

ちゅん(仮)です。 ホームステイじゃないんかい、と突っ込みを受けそうですが ある動画に刺激を受け買い物に行ってきましたので ご紹介したいと思います。 どこに行ったのかはタイトルに既出のとおり、 日本初のハンバーガーチェーン、ドムドムバーガーです…

2021年4月の運用状況

ちゅん(仮)です。 4月も終わり、ゴールデンウイークに入りました。 今年もコロナのため、2年連続で引きこもり週間が確定。 もう我慢してられるか、という方も増えてますが そこは感情と理性でバランスをとって、最終的には 好き勝手な行動をすれば、自分…

資産2兆円ヘッジファンドマネージャーのわかりやすいアニメ経済動画

ちゅん(仮)です。 スピンバイク、短時間でも思いの外に普段使わない筋肉を 刺激するのか、足がだるくなります。 長いタイトルになってますが、休日の定番となっている youtubeの経済動画を見ているときに、シンプルで 視覚的にもわかりやすく、面白い動画…

FITBOX 第三世代を購入、組み立て終わりました

ちゅん(仮)です。 でかい荷物が届きました。 先日amazonでぽちったFITBOXのスピンバイクです。 子供一人、上に寝転がれそうなサイズで玄関を見事に占有されました。 30㎏近くあるのですが、これを一人で持ってきた佐川の お兄さん、ほんと申し訳ない。あり…

過去最高に太ったのでamazonタイムセールでスピンバイクをぽちった

ちゅん(仮)です。 ふと体重計に乗ってみたら 見事に体重も過去最高に増えていました。 これがコロナ太りというものか。 入浴の度、鏡に映る腹を見て薄々わかってはいたけど やっぱり体重計で数字を確認すると危機感がわくね。 実際、コロナでマラソン大会…

ワクチン接種後の肩の痛み、だいぶマシになりました。

ちゅん(仮)です。 4/20の午後にワクチン接種し、現時点で30時間程が 経過しましたが、副反応は接種した側の肩の痛みだけで 熱発もせずに済んだようです。 ドアノブに手を伸ばしたり、重いものを持って力む際などに 地味に痛く、仕事のパフォーマンスが落ち…

コロナワクチンを接種しました(1回目)

ちゅん(仮)です。 題にあるとおり、コロナワクチン接種の1回目を受けました。 既に接種を終えている方々のデータから、副反応の おおよその傾向が公表されており、目にしたことがある方も 多いかと思います。 私個人の場合は接種3時間以内では、インフル…

米国人投資家は今の相場に懐疑的なのか、楽観的なのか

ちゅん(仮)です。 toyokeizai.net 今日はこちらの記事が気になりました。 執筆されているのはケイ・アセット代表、平野憲一氏です。 日本人投資家か市場に懐疑的で日経3万円で足踏み状態なのは 既知の事実なわけですが、上昇を続ける米国市場の参加者は …

emaxis slims 米国株式 基準価格はまだ順調に伸びている

ちゅん(仮)です。 私の投資先は投資信託ですが、中身はほぼ米国株です。 オールカントリーも少しだけ買っていますが 8割は米国が占めているという偏重ぶりです。 テーパリングはまだ先ということもあって、押し目待ちに押し目なし、 とばかりにダウやS&P5…

日経平均は再度3万円台、S&P500も4000台で順調

ちゅん(仮)です。 日米とも株価指数は好調ですね。 この1年のチャートを見ると本当に 見事な右肩上がりですが、さすがに 息切れ感もあり、現在の水準近くで上下しそうな気配もあります。 高値張り付きでうろうろされるよりは いっそ日経29000円くらい、S&…

名車再生!クラシックカー・ディーラーズが面白い

ちゅん(仮)です。 私はテレビを所有していないので、情報を得る術は 専らネット頼みです。 休日に見るのもテレビではなくyoutubeがメイン。 ディスカバリーチャンネル系をよく見ています。 エド・スタフォード氏のサバイバル、無人島系の作品や ベア・グリ…

山崎元さんの新社会人へのメッセージは既に投資を始めている人にも良いアドバイスだと思う。

ちゅん(仮)です。 先日見かけたダイアモンド社の記事で 山崎元さんの記事が面白いしタメになるな、と感じたので 自分向けにもブログに触れて残しておこうと思いました。 多くの人に一読頂きたい内容です。 diamond.jp FIREを目指す、目指さないは人それぞ…

現時点のポートフォリオと予定

ちゅん(仮)です。 これを書いている時点での私のポートフォリオは 預貯金とリスク資産比率が9:1となっています。 預貯金が多すぎる、と自分でも思いますが これは先日、銀行の10年定額定期貯金が満期を迎えたものを 受け取り、自由に使える貯金分が一気…

ゆうちょダイレクトの利用を再開した

ちゅん(仮)です。 桜は咲きましたが近所の散歩がてら眺める程度でした。 快晴の下で見てみたかったので、今日の天気はザンネン。 メインバンクである地方銀行から メイン証券であるSBIへ送金するために リアルタイム入金の手続きを取ったのが昨年。 しかし…