ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

STEPN #2

どうも、ちゅん(仮)です。 年始より時給400円でこつこつ歩いていたSTEPNですが 3月上旬、なぜか大口の投機筋が大金を突っ込んできたおかげで ゲーム内通貨のGSTが上昇。 それにつられてゲーム内のアセット価格やガバナンストークンの GMTまでもが上昇して…

2024年2月及び3月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 第一四半期が終了。 市場は極めて平穏。 調整らしい調整もなく右肩上がり。 気楽ではあるが退屈でもある。 引き落としによる積み立てを継続。 眺める日々。 2024年2月及び3月末時点での運用状況。 さて、改めて現在の状況は 2月…

日経バブル後 最高値

こんにちは、ちゅん(仮)です。 今日の日経は1066円の上昇。 いよいよバブル後最高値38915円まで952円と迫りましたね。 1990年1月12日以来の水準タッチ。 ソフトバンク、東京エレクトロンで500円超の上昇。 半導体関連銘柄など、一部の上げが牽引していると…

2024年1月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 年が明けて早くも一か月が経過しました。 本当に月日が経つのは早い。 仕事以外に何もしていない、そんな日常の繰り返し。 こういう人生の捉え方、過ごし方をしていると もったいない感がすごく出る。 早く経済的に自立して、も…

STEPN #1

どうも、ちゅん(仮)です。 STEPNの話題はカテゴリ分けして記しておこうと思います。 2022年4月に80万円を投入して始めたSTEPNですが、 今に至るまで損失先行は変わらずの状況です。 NFTバブルも崩壊し、STEPNで使用するNFTシューズの価値も バブル期15万か…

2023年12月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 短い秋が過ぎて冬がやってきて。いよいよ年末年始ですね。 今年一年、相場は穏やかだったので振り返れば結果、順調でした。 日本国内を見ると来年は新NISAが始まるので 投資枠を何で埋めようか、と思考を楽しんでいる人も多…

2023年11月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 更新をさぼっているうちに半年が経過しほぼ年末となりました。 相変わらず仕事は忙しいまま。フォロー体制もないので ずっとストレス状態。 おかげで過去最高に健康診断の結果が悪かった。 ストレスを理由に酒ばかり吞んでいので…

2023年6月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 更新をさぼっているうちに3か月、四半期も過ぎてしまいました。 貧乏暇なし。仕事は忙しくなりました。 稼働率50~60%で、すわリストラかとか、ボーナスなしかと 不安になるよりはマシなんでしょうけども。 梅雨明けはまだ先な…

2023年3月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 世間一般ではコロナは過去になりつつありますね。 病院では、まだしばらくはコロナ対応、対策は続けなければならないので 隔世の感があります。コロナ以外にも元から感染症対策が必要な 場所なのでしょうがないですがね、そうい…

2023年1月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 職場でコロナのクラスターが発生。 対応に追われ忙殺されている間に、1月が終わっていた。 そんな心境です。 もう、節分なんだなぁ。 寒いのが苦手なのに、寒波が来ていてつらい。 さて、アメリカの景気動向は予断をゆるさない…

2022年12月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 明けましておめでとうございます。 三が日ももう終わりが近づき、休みは過ぎるのが速いなぁ、と しみじみ感じます。 実家帰省、親戚へのあいさつ、初詣と一応最低限の 正月らしいことは終わったかな。 さて、旧年終わりのほうに…

stepnの現況

どうも、ちゅん(仮)です。 5月から始めたstepn、半年が過ぎました。 見事に相場崩壊の大波に飲まれ、大損を取り戻すために 毎日歩かなくてはならない、stepnの奴隷、あるいはstepnゾンビを続けています。 早く人間になりたい。 12/2現在の収支は以下のよう…

2022年11月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 早いもので2022年も12月を残すのみとなりました。 相変わらず世の中はインフレに悩まされており、2023年になっても それは変わらなそうです。 であるからこそ、貯めるだけでなく積極的に運用を検討する必要があります…

広告ブロック機能付きブラウザ、BRAVEを使用して7カ月が経過

どうも、ちゅん(仮)です。 BRAVEを7か月間使用して、使いづらいところが見えてきたり やはり広告が安定しない、得られるトークンであるBATの値下がりに 見舞われたりとしていますが、現状いくら貰えたのかをさらっと確認。 4月~10月の使用で得られたトー…

2022年10月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 仕事の波がとにかく安定しない。 暇なら暇で有給を消化したいところだが、変な拘束のされ方を するので使うに使えない。 このポジション、本当に誰かに代わってほしい。 という気持ちを抱えつつ、今後10年でFIREしたいなという…

HDDクローン製品を買って失敗した話

どうも、ちゅん(仮)です。 世界経済はインフレの嵐で大荒れですね。 投資も日に日に悪化している、印象はあるのですが 円安マジックで基準価格が維持されており微妙な気持ちです。 生活用品や食料品、エネルギー価格などは、わりと 憂鬱な気持ちになるくら…

2022年9月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 職場の忙しさは一段落したと思いきや、組織体制と人員配置の見直しにより 人数を減らされ、また強制的に忙しくなってきました。 雇用主側からすれば、在籍している人間をとことん使い倒すほうが良いと 考えるのは自然ですから、…

2022年8月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 お盆以降、入院患者さんがいったん落ち着きようやく休みが取れています。 といっても、世の中ではコロナ感染リスクが高い状態で推移しており、 私の勤務先でもコロナ病棟を準備し備えております。 職員にもコロナ感染者がじわじ…

パソコンが壊れました

どうも、ちゅん(仮)です。 表題のとおり、メインで使用していたパソコンが壊れまして 諸々のロスに打ちひしがれております。 HDD、グラフィックボード、電源ユニットが物理的に破損してしまい データ救出も全くできず、新しいHDDにOSを再インストール。 新…

2022年7月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 今年は例年と異なり、患者さんが減らず忙しい状況が続いている。 退院された方が数日から数週でとんぼ返りしてくるのも 正直なところ勘弁してほしい。 いや、年齢とこの暑さから考えればもう、しょうがないんだけども。 途中、職…

2022年6月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 世のリスク資産相場と異なり5月から仕事の忙しさが 天井に張り付いたまま落ち着きません。 酷暑と相まって体力的にしんどいです。 有給を消化しないと消えてしまうので、10月入るまでには 状況が落ち着いてほしい。 仕事が落ち…

stepnはゲームや健康アプリというより、投機の域を出ない

どうも、ちゅん(仮)です。 先月始めたstepnですが、個人的には ○○GOとか○○ウォーク系のアプリよりは面白いと感じています。 現時点での話ですが。 長続きするのであれば、トリマなどの移動系ポイントアプリよりも よほど高利回り(参加料が高いけど)であ…

2022年5月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 はてブに書いたことを少し見返すと、最近は疲れた疲れたと 呪詛や怨嗟のようなネガティブなことしか書いてない。 これは猛省が必要ですね。 他所のおっさんの愚痴とか、どう取り繕っても面白いものではない。 世相の悪さに甘えて…

精神的疲労がニュートラルにまだ戻らない

ちゅん(仮)です。 元々筆不精ではあるけれど、だいぶはてなブログを放置してしまいました。 他部署から放逐された新人問題児の教育と職場でのコロナクラスター再燃、 そしてそれ以上に米国利上げによる相場の盛り下がりで意気消沈気味です。 主に相場の下…

2022年4月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 4月は仕事が忙しくなり、身体的にも精神的にも疲労困憊し とにかく余裕がなくてブログを書くどころか、閲覧することすら 非常に億劫な状態でした。 4年連続新人指導とか嫌がらせのようにすら感じる。 育った人が自分より先に辞…

桜が満開です

どうも、ちゅん(仮)です。 今年もコロナのため、賑やかなお花見はできず。 一人静かに陽の落ちた公園を散歩して満開の桜を堪能してきました。 暖かい陽気と賑やかな雰囲気も花見の醍醐味ですが 他に人気のない散歩コースで、時に足を止めてゆっくり 桜の花…

広告ブロック機能付きブラウザ Braveを使い始めました。

どうも、ちゅん(仮)です。 これまで私はGoogle Chromeをメインに利用していましたが 最近になりBraveというブラウザをしり、メインを切り替えています。 このブラウザの最大の利点は(私個人としては)なんといっても 標準搭載されている広告ブロック機能…

2022年3月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。 3月が過ぎ、名実ともに春が訪れ新年度が始まりましたね。 下落していたS&P500は3月中旬から下旬にかけ するすると回復を見せ4500台に載せています。 一時、年初来-13%に到達したものの、現在は-5.5% 約8%ほど伸びました。 楽観と…

春の訪れと相場の楽観?

どうも、ちゅん(仮)です。 寒の戻りはあるとはいえ、だいぶ春めいてきました。 私の住んでいる地域でも桜の蕾が膨らみ始め いよいよ春が来るな、と穏やかな気持ちになります。 はよスギ花粉終われ、という気持ちも併存していますが。 S&P500も急な切り返し…

S&P500が回復してきた

どうも、ちゅん(仮)です。 二番底懸念もあるかなと身構えていますが、 そんな私をしり目に相場は順調に値を戻しています。 S&P500も3月14日を底値にあれよあれよと4500超えです。 最高値の4800はさすがに遠いですが、この急反発には驚きです。 出来高が減…