ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

結局、車は一括購入と分割購入。インデックス投資を続けるならどっちが良いのか?

どうも、ちゅん(仮)です。

 

返済額が増えるローンを組みつつ、手元資金を残して

 

インデックス投資を続ける選択と、

 

手元資金を大きく減らしても一括で購入するのと、

 

結局、数字的にはどうなんだろうとモヤモヤしたので

 

病気、怪我、失職、結婚などライフイベントを一切無視して

 

単純に数字だけを出してみたいと思います。

 

間違っていたらごめんなさい。

 

 

 

前提条件

 

前提条件として、購入する車は250万円。

 

分割払いは頭金を6万円。

 

ローンは年率3.9%の5年、60回払い。毎月支払い36,000円

 

最終回払いが52万円とし、総額274万円とします。

 

利息24万円と既に差が開いていますね。

 

購入者は資産500万円、常なら毎月10万円を投資に充てています。

 

年利3%で運用できたとします。

 

一括購入の場合

 

資産500万が半分の250万になるものの、毎月の投資額10万は維持されます。

 

f:id:ctyun39:20220219185041p:plain

5年後、合計資産は946万となっています。

 

ローン購入の場合

 

資産500万から頭金を6万払うので494万が元手に残りますが、

 

毎月の投資額が36,000円減額し、64,000円が毎月の投資額となります。

f:id:ctyun39:20220219185442p:plain

5年後、資産は992万円となり、一括購入の時より46万円増えています。

 

なるほど、ローンを払いながら元金を残して投資するほうが得なのか、

 

となるまえに、忘れてはいけない最終回払いがあります。

 

52万円でしたね?

 

992万から52万を差し引くと、940万円となります。

 

単純計算から見た極論

 

結果を比較すると、一括購入してからの運用では

 

5年後資産は946万円となり、

 

分割払いをしつつの運用では5年後資産は940万円となります。

 

一括購入のほうが6万円ほど、資産が増えています。

 

運用が順調ならという前提が必要ですが

 

一括の方がお得、という結果となりました。

 

とはいえ、これ。

 

ディーラーローンで金利3.9%だからなんですよね。

 

ローン金利を抑えたら、差はなくなる

 

運用利率が3%。

 

ローン金利を銀行ローンで2%程度に抑えるなどすれば

 

一括でもローン払いでも差はなくなります。

 

むしろ、低金利ローンを使える方は

 

ローン払いのほうが有利となるかもしれませんね。

 

結論?

 

一般的なクラスの自動車を購入するとき、

 

インデックス投資家が運用しつつ購入するなら

 

思い悩むほどの差はないよ、と考えます。

 

間違ってるよ、という方がいたら教えてください。