ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ市場は先行き不透明

どうも、ちゅん(仮)です。 世界的な現象のためとはいえ、ガソリン価格をはじめ 資源高は庶民にとっては厳しいの一言ですね。 ガソリンはリッターあたり170円がしばらく定着しそうですし、 電気、ガスをはじめ諸々値上げの春です。 …よく考えなくても通年値…

ロシアには驚かされる

ちゅん(仮)です。 侵攻あるよ、いやないよと喧々囂々の 議論を巻き起こしていたウクライナ情勢ですが、 ついにロシアが一線を越えたようですね。 つい先日、ウクライナ側も予備役招集など 対応準備を進めようとしていた矢先に機先を制する攻撃を加える。 …

結局、車は一括購入と分割購入。インデックス投資を続けるならどっちが良いのか?

どうも、ちゅん(仮)です。 返済額が増えるローンを組みつつ、手元資金を残して インデックス投資を続ける選択と、 手元資金を大きく減らしても一括で購入するのと、 結局、数字的にはどうなんだろうとモヤモヤしたので 病気、怪我、失職、結婚などライフイ…

ディーラーで新車購入を勧められた話

どうも、ちゅん(仮)です。 先日、車の点検のためにディーラーに行ったところ 買い替えのセールスを受けました。 買う、買わないはさておき とりあえず参考までに、と作られた商談メモを 点検中の待ち時間、ぼんやり眺めていました。 納期半年待ちかぁ。 待…

現時点でのポートフォリオ

ちゅん(仮)です 円グラフにて現状のポートフォリオを作成してみたので 備忘録的に掲載しておきます。 現状、資産の約8割は現金にて保有。 かなり守りのスタンスとなっています。 見えなくなっていますが、上部の細いところは idecoです。全体の0.3%程なの…

自分にとっての老後○○円問題を考えてみる

どうも、ちゅん(仮)です。 米国のインフレやらウクライナ問題やらエネルギー問題やら。 好調だった世界経済にも黄信号、赤信号がチラホラ見えるようになり、 目下株式市場も混乱が続いています。 私の場合は老後のための資産運用という、比較的長期目線な…

2022年1月の運用状況

ちゅん(仮)です。 2022年は調整からのスタート。 1月の月間騰落率は5.2%と、月末にやや盛り返したものの 2020年3月以来、最大の下げとなった。 まだまだ調整、健全化などはこれから。 FRBの利上げ、保有資産縮小など具体化していないので 荒れ模様を予…