ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の訪れと相場の楽観?

どうも、ちゅん(仮)です。 寒の戻りはあるとはいえ、だいぶ春めいてきました。 私の住んでいる地域でも桜の蕾が膨らみ始め いよいよ春が来るな、と穏やかな気持ちになります。 はよスギ花粉終われ、という気持ちも併存していますが。 S&P500も急な切り返し…

S&P500が回復してきた

どうも、ちゅん(仮)です。 二番底懸念もあるかなと身構えていますが、 そんな私をしり目に相場は順調に値を戻しています。 S&P500も3月14日を底値にあれよあれよと4500超えです。 最高値の4800はさすがに遠いですが、この急反発には驚きです。 出来高が減…

今から夏が思いやられる

ちゅん(仮)です。 先日の地震で火力発電所がダメージを負ったタイミングで 天候不順、気温低下という悪条件が重なったため、 大規模停電のリスクがあるようです。 ロシアが始めた戦争によりエネルギー資源の高騰に拍車がかかっているのは 周知の事実ですが…

S&P500が一気に戻したけれども

どうも、ちゅん(仮)です。 S&P500が値を一気に戻して4463まで上がりました。 年初来でも一時-13%あったものを半値戻しで-6.95%まで 戻ってきています。 目先は上昇していくかもしれない、と にわかにリスクオンムードも感じられますね。 これは個人的な…

戦争は春に決着するのだろうか?

どうも、ちゅん(仮)です。 伝い聞くウクライナの強固な抵抗には敬服の念を抱かざるを得ません。 多大な犠牲こそ払っていますが、だからこそロシアを交渉のテーブルに つかせることが出来ています。 さっさと降伏していてはこうはなりません。 とはいえ、状…

S&P500の下落率はまだ12%

どうも、ちゅん(仮)です。 S&P500が4300を割りこみ、調整局面に入ったかな?と 言える状況になりました。 スポット買いを考えるものの、過去のITバブル崩壊や リーマンショック後の景気後退期では 実に1~3年にかけて指数下落を招いており、 今の年明けか…

ようやく調整が来そう

どうも、ちゅん(仮)です。 ウクライナ情勢が混沌とするなか、各国の制裁により コモディティー価格の上昇、世界経済への悪影響懸念も 高まってきています。 正義のために許容する、という声も今は大きいですが 現実どこまで影響が出るのかは未知数です。 S…

2022年2月の運用状況

ちゅん(仮)です。 2月が終了しS&P500は年初来8%のマイナス。 一時12%を超える下げ幅もありましたが、買いが入り やや値を戻しました。 案外4300の防衛ラインが固い。 とはいえ、アメリカのインフレ対策はまだまだこれからであり、 ロシアとウク…