ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

STEPN #1

どうも、ちゅん(仮)です。

 

STEPNの話題はカテゴリ分けして記しておこうと思います。

2022年4月に80万円を投入して始めたSTEPNですが、

今に至るまで損失先行は変わらずの状況です。

NFTバブルも崩壊し、STEPNで使用するNFTシューズの価値も

バブル期15万から現在は5000円と30分の1に下落と悲惨な状況ですが

意外なことにコミュニティが強く、2023年を生き延びました。

 

IT系メディアによるとブロックチェーンゲームは

1000近いタイトルがリリースされ、今も生き残っているものは

1割にも満たないとのこと。

こう聞くとまともな業界じゃないようにも感じますが

飲食店だって1年廃業率は30%、10年廃業率は90%と言いますから

スピード感が違うだけで、こんなものなのかもしれません。

 

さて、私のSTEPN状況ですが、アンコモンのスニーカーで

毎日1時間の散歩でGSTという草コインを稼ぎ日本円に換金するというのが

メインの遊び方です。というかミステリーボックスは開けてません。

2023年初はSTEPNで40万円も損した…と暗澹たる気持ちでしたが

2023年末はSTEPNで30万円も損した…と暗澹たる気持ちです。

 

冗談はさておき、年初は41.3万円 / 80万 回収率 51.6%でした。

年末ではこれが50.9万円 /  80万 回収率 63.6%となりました。

1年で約10万円を回収しました。

今年のGSTは1年を通して低いところで安定しており、

来年以降も今の状況が続くことを期待。

初期投機分の回収が済んでいたら年利12%の異様なアプリなんだよな。

10%の利回りなら米国高配当のカバードコール商品を買えばいいじゃないと

身も蓋もない事実があるけどね。

 

来年もSTEPNゾンビ生活、がんばるぞい。