ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資産2兆円ヘッジファンドマネージャーのわかりやすいアニメ経済動画

ちゅん(仮)です。 スピンバイク、短時間でも思いの外に普段使わない筋肉を 刺激するのか、足がだるくなります。 長いタイトルになってますが、休日の定番となっている youtubeの経済動画を見ているときに、シンプルで 視覚的にもわかりやすく、面白い動画…

FITBOX 第三世代を購入、組み立て終わりました

ちゅん(仮)です。 でかい荷物が届きました。 先日amazonでぽちったFITBOXのスピンバイクです。 子供一人、上に寝転がれそうなサイズで玄関を見事に占有されました。 30㎏近くあるのですが、これを一人で持ってきた佐川の お兄さん、ほんと申し訳ない。あり…

過去最高に太ったのでamazonタイムセールでスピンバイクをぽちった

ちゅん(仮)です。 ふと体重計に乗ってみたら 見事に体重も過去最高に増えていました。 これがコロナ太りというものか。 入浴の度、鏡に映る腹を見て薄々わかってはいたけど やっぱり体重計で数字を確認すると危機感がわくね。 実際、コロナでマラソン大会…

ワクチン接種後の肩の痛み、だいぶマシになりました。

ちゅん(仮)です。 4/20の午後にワクチン接種し、現時点で30時間程が 経過しましたが、副反応は接種した側の肩の痛みだけで 熱発もせずに済んだようです。 ドアノブに手を伸ばしたり、重いものを持って力む際などに 地味に痛く、仕事のパフォーマンスが落ち…

コロナワクチンを接種しました(1回目)

ちゅん(仮)です。 題にあるとおり、コロナワクチン接種の1回目を受けました。 既に接種を終えている方々のデータから、副反応の おおよその傾向が公表されており、目にしたことがある方も 多いかと思います。 私個人の場合は接種3時間以内では、インフル…

米国人投資家は今の相場に懐疑的なのか、楽観的なのか

ちゅん(仮)です。 toyokeizai.net 今日はこちらの記事が気になりました。 執筆されているのはケイ・アセット代表、平野憲一氏です。 日本人投資家か市場に懐疑的で日経3万円で足踏み状態なのは 既知の事実なわけですが、上昇を続ける米国市場の参加者は …

emaxis slims 米国株式 基準価格はまだ順調に伸びている

ちゅん(仮)です。 私の投資先は投資信託ですが、中身はほぼ米国株です。 オールカントリーも少しだけ買っていますが 8割は米国が占めているという偏重ぶりです。 テーパリングはまだ先ということもあって、押し目待ちに押し目なし、 とばかりにダウやS&P5…

日経平均は再度3万円台、S&P500も4000台で順調

ちゅん(仮)です。 日米とも株価指数は好調ですね。 この1年のチャートを見ると本当に 見事な右肩上がりですが、さすがに 息切れ感もあり、現在の水準近くで上下しそうな気配もあります。 高値張り付きでうろうろされるよりは いっそ日経29000円くらい、S&…

名車再生!クラシックカー・ディーラーズが面白い

ちゅん(仮)です。 私はテレビを所有していないので、情報を得る術は 専らネット頼みです。 休日に見るのもテレビではなくyoutubeがメイン。 ディスカバリーチャンネル系をよく見ています。 エド・スタフォード氏のサバイバル、無人島系の作品や ベア・グリ…

山崎元さんの新社会人へのメッセージは既に投資を始めている人にも良いアドバイスだと思う。

ちゅん(仮)です。 先日見かけたダイアモンド社の記事で 山崎元さんの記事が面白いしタメになるな、と感じたので 自分向けにもブログに触れて残しておこうと思いました。 多くの人に一読頂きたい内容です。 diamond.jp FIREを目指す、目指さないは人それぞ…

現時点のポートフォリオと予定

ちゅん(仮)です。 これを書いている時点での私のポートフォリオは 預貯金とリスク資産比率が9:1となっています。 預貯金が多すぎる、と自分でも思いますが これは先日、銀行の10年定額定期貯金が満期を迎えたものを 受け取り、自由に使える貯金分が一気…