ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

日経バブル後 最高値

こんにちは、ちゅん(仮)です。

 

今日の日経は1066円の上昇。

いよいよバブル後最高値38915円まで952円と迫りましたね。

1990年1月12日以来の水準タッチ。

ソフトバンク東京エレクトロンで500円超の上昇。

半導体関連銘柄など、一部の上げが牽引しているとはいえ

節目4万円まで勢いが止まらないといった印象。

 

値嵩株は移動線からの乖離が進んでいるので

節目4万円到達で一息つくのか、出遅れ銘柄に

資金が流入していくのか?

 

海外から見れば日本はバリュー株が多いので

出遅れ銘柄に資金が流入してくる可能性も0ではない。(便利な言い回し)

 

報道でもそろそろバブル後最高値が過去の言葉となり、

史上最高値に置き換わる日も近いのだろう。

 

故安倍元総理が目指した1つの景色が今なんだろう。

まぁ、アベノミクスを買うというか、日本企業やっす!というところなんだけど。

疫病やら災害やら半導体不足、資源高等、色々あったな。

今後、円購買力の低下や実質賃金低下を補うだけの賃上げが

進むかどうかは神のみぞ知る…というか大いに疑問だが。

数年は先を見ないとなぁ。

賃上げに期待するより資産運用のほうが期待値高そう。

というより確実に高い。

今日はNISAの日らしいけど、投資格差はどんどん進むのだろう。

米国は本当にソフトランディングできるのだろうか?

 

余談だが、脳外科医竹田くんのモデルの人、

いまだに医師免許をはく奪されずに勤務しているのか、怖すぎる。

というか、新しい勤務先の医療スタッフもどうなんだこれは、レベルの

医療事故やらかして訴訟になっている…。

透析患者の既往歴まるっと見落として、この人なんでうちの病院に

入院したんだろうなーと医師も看護師も薬剤師もスルーしてるのが怖い。

容体悪化しても放置って。

普通主治医、いなけりゃ当直の医師の指示を仰ぐだろ。

仰がなきゃいかん話だろうに。

竹田くんのモデル医師ももちろん危険人物だが、周りも変。

 

しかし、入院時すぐにご高齢なので急変もありえますよ、と家族に

ICで説明していれば…。しかし透析自体やってないからどのみち、揉めたか。

急変時、どう対応するか延命するのかDNRなのかの確認も家族にせず、

かってに延命措置をやって低酸素脳症による窒息で死亡、は無責任の

誹りを免れない。

 

だが、ろくに診察もしていなかったことを認めてるのに裁判は争う、か。

病院は面倒くさい組織だ。はよ辞めたい。