ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうちょダイレクトの利用を再開した

ちゅん(仮)です。 桜は咲きましたが近所の散歩がてら眺める程度でした。 快晴の下で見てみたかったので、今日の天気はザンネン。 メインバンクである地方銀行から メイン証券であるSBIへ送金するために リアルタイム入金の手続きを取ったのが昨年。 しかし…

今週の日経は29400円台でスタートし29200円台でフィニッシュ

ちゅん(仮)です。 今週半ばにかけて下がる場面がありましたが、踏みとどまり 日経3万円台を狙う位置はキープしてますね。 今晩のアメリカがどうなるか、わかりませんが大きな調整はこなさそう。 バイデン大統領がワクチン接種計画を倍増させたことが好感…

お役所と仕事で絡むとなんか疲れる

ちゅん(仮)です。 思う所は一杯あるけど、少しだけ愚痴を。 まず約束の時間を間違えて来て、間違えているのはそちらだという 態度を崩さず強がるのは止めてほしい。 会議中、意見を求めながら人の発言を遮ってご高説を述べて 面倒になった頃に急に話を振っ…

春の人事が春の嵐だった

ちゅん(仮)です。 春と言えば卒業、入学、就職、退職など年度切り替えにつき イベント盛りだくさんな時期ですね。 私の職場でも人事が発令されたわけなんですが、 内容を見て理解するまでにちょっと時間を要しました。 管理職級の複数退社ってマジですか …

株価指数はしばらくはもみ合いかな?

ちゅん(仮)です。 先週末、米国株が下落して日経平均先物も値下がりしていたから 今日の日経平均株価は600円近い値下がりでした。 こうして下がった数字だけ書かれると大きいような気もするけれど、 日経平均が1万円くらいだったころと違って今や3万円付…

そろそろ暖かい豚汁も食べ納めの時期だ

ちゅん(仮)です。 雨上がりの天気に油断して薬を飲まないでいたら、今日は割と鼻の症状が出ていました。例年に比べれば飛散量が少ないためか、症状は軽度なんですが。 表題の通り、季節が変わり暖かい食べ物が恋しいという気分になることもだいぶ減ってき…

賃貸住まい 火災報知器の電池切れは誰の負担?

ちゅん(仮)です。 数日前、いつもと違うアラームで目が覚めました。 アパート住まいなので最初は隣室の目覚ましか何かだと思い、そのまま二度寝したんですが数時間後に起きた時も、まだ鳴り続けてました。 さすがに変だなと思い、寝室を出たら音が大きく。…

幻冬舎のつみたてNISAは「割に合わない」とサラリーマンが思うワケに突っ込まずにいられない

ちゅん(仮)です。 北関東でも桜が咲き始め、ようやくスギ花粉から解放されるシーズンが近づいてきたなと一安心しています。 そんなところに、それはどうなんだろうという幻冬舎の記事があったので少し触れてみたいと思います。 それが幻冬舎の つみたてNIS…

資産運用を始めるのに早いも遅いもないが、早い方が断然いい

ちゅん(仮)です。 コロナ禍も収まる気配なく進学や就職を控える若年層、現役労働世代にとっても 業種によっては厳しい状態がまだ続きそうです。 お金がすべてではないけれど、先立つものがないと始まらないとばかりに資産運用への関心が一部高まっているよ…