ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2021年6月の運用状況

ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

6月に入り、停滞気味だったダウやS&P500などの指標が

高値更新をするようになりました。

バイデン政権に目の敵にされていたGAFAなども

その後、バイデン政権側の敗訴やトーンダウンで

ひとまずの不安が去りNASDAQ100指数も復調しています。

 日本はコロナ感染のリバウンドが喧伝され

実態より大騒ぎしている印象があります。

感染対策の徹底を促しつつ、世界から人を招き入れるという

意味不明な行動をとるわけなので、不安視されるのは

わかりますが、欧米と比較して悪い数字ではないんですよね。

今後どうなるかはわかりませんが。

元々の国民性、メンタリティの違いがあるんでしょうか。

テーパリングについても言及される機会が増えてきましたが、

それでもアメリカの景気回復は早そうですが、日本はダメージを

いつまでも引きずりそうですね。

 

さて、余談がすぎたところで

資産の運用状況を確認していきたいと思います。

 

 

 

 

 2021年6月終了時点での運用状況。

 国内株、投資信託個別、積み立てNISA、投資信託合計

ソーシャルレンディング、全体での損益状況と見ていきます。

 

国内株

投資金額:137万2200円

評価額 :46万1500円(マイナス91万0700円

マイナス66.4%!

相変わらずどうにもならない値動きしてます。

 期待していないのでナンピン買いする気も起きず。

放置続行。

 

iFreeNEXT NASDAQ100 毎月15000円積み立て

f:id:ctyun39:20210702115529p:plain


 

投資金額:20万5000円

評価額 :24万3589円(プラス3万8580円)

利回り :プラス18.8%

 

冒頭でも述べましたが、バイデン政権が

GAFA締め付けでトーンダウンしたことで勢いが

若干戻ってきました。

とはいえ連邦取引委員会(FTC)にはamazon

目の敵にしている委員長がいて、出来レースだと

amazonが米政府に抗議するなど不透明さも残っています。

 

eMAXIS Slims 米国株式(S&P500) 特定預かり

 

f:id:ctyun39:20210702115547p:plain


投資金額:185万4060円

評価額 :196万4897円(プラス11万0837円)

利回り :プラス5.9%

 

少しずつ高値更新を続けるようになり、プラス幅が増えました。

我慢しきれず50万ほど追加投資しました。寝ている金を減らしたい。

積立は1000円/dayで継続中。

 

eMAXIS Slims 米国株式(S&P500) 積み建てNISA

f:id:ctyun39:20210702115604p:plain



投資金額:68万0003円

評価額 :91万0045円(プラス23万0042円)

利回り :プラス33.8%

 

 

微増、というところ。

含み益は幻よ、ということで将来まで放置、放置。

 

投資信託全体ではどうだった?

f:id:ctyun39:20210702115618p:plain


投資金額:273万9000円

評価額 :311万8531円(プラス37万9531円)

利回り :プラス13.8%

 

投資金額分、資産が増えたというくらいの状況は変わらず。

高値追加買いはしましたが、先月日でプラス1%は伸びてます。よきよき。

 

クラウドバンク(ソーシャルレンディング)の結果

f:id:ctyun39:20210702115745p:plain



投資金額:100万円

評価額 :104万4005円(プラス4万4005円)

利回り :プラス4.4(まだ1年足らず)

2020年7月からクラウドバンクで100万円を運用しています。

投資案件はバイオマス発電案件。

目標の名目利回りは6%超と優秀でした。

税金を引いた実質利回りでも5%近くあるので

とても順調ではあるのですが、最近は太陽光やバイオマス

発電案件が減り、海外の不動産ローンファンドばかりに

なっているのが気がかり。

参考利回り7%を謳っていますが、現状名目でも

5%を切るものばかりで実質では当然、4%を切ります。

 

maneoの不祥事やSBISLの撤退もあるので、

業界としてどうなんだろう、と正直思います。

将来的には撤退して米国高配当ETFのVYMあたりに

投資しているかもしれません。

 

合計損益の状況

投資金額合計:511万1200円

前月比   :49万5000円増

損益    :-48万7164円

前月比   :13万0330円

 

株式の赤字が足を引っ張りまくってます。

投資信託の額を増やし、指数が最高値更新を

続けているおかげで赤字幅は先月に比べ減少しました。

良い傾向です。いつまで続くかはわかりませんが。

今後も投資信託分を増やすので来年、再来年には

損益は黒字化すると見込んでいます。

 

基本、買い付け設定をした後は放置で良いので

積みニーは自分としてはかなり楽な投資スタイルです。

 

今回は運用状況の報告でした。

次回からはこの記事がテンプレ化して

執筆時間が減らせるようにしたいところ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。