ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

次の自民総裁は誰になっても増税なんじゃ?と思いつつも

まだ候補者も出揃わず全容不明ながら...

 

岸田さんは国債で対応と言ってるけど、もともと

 

増税やりたい人というイメージ

 

今後の話として消費税じゃなくても、別の税負担等を

 

国民に求めてくる可能性は否定できない。

 

可能性、なんて話をすれば全員がそうなんだけど。

 

その中で見過ごせないなあと感じたのが

 

高市早苗総務相の金融所得増税

 

これはもう、お断りしたい。

 

例え話に突っ込むのは無粋だが

 

50万の利益なんて1000万を5%運用で達成できる水準

 

本案では桁一つ違っていることを望む、としか言いようがない

 

自民党員じゃないから投票もできないが、

 

始まる前から投票したくない人、1位が高市さんになってしまった。

 

これは失言レベルの大失敗だと思う。

 

企業への現預金課税でも平然と2重課税への不満に

 

言及してるので、わかっていて歯牙にもかけないという印象を受ける。

 

安倍首相のおかげで総裁選出馬はできるけど、

 

事前予想通り泡沫候補で終わりそう...。

 

将来の女性首相候補としても、hanadaで語った内容は

 

マイナスに作用してしまうんじゃないかと。

 

サナエノミクス、第一、第二の矢は世界がテーパリングを意識しているなか

 

実行できずじまいになりそう。

 

大胆な金融緩和ってまたそれかい、と新味に欠けるしこれ以上?となる

 

緊急時に限定した財政出動って平時は何もしない、というか

 

出来ないことをかっこつけただけに聞こえる

 

第三の積極財政策はわかるけど、上記増税の話で台無しよ。

 

総裁にはなれないだろうけど、重要な閣僚になるのも怖い人だなぁ...。