ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2023年6月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

更新をさぼっているうちに3か月、四半期も過ぎてしまいました。

貧乏暇なし。仕事は忙しくなりました。

稼働率50~60%で、すわリストラかとか、ボーナスなしかと

不安になるよりはマシなんでしょうけども。

 

梅雨明けはまだ先なれど、毎日耐え難い暑さが続きますね。

電気代高騰しているのはわかるけれど、健康には代え難く。

無理に節電する必要性もないので、適度に冷房を使用中。

特に就眠時の冷房はありがたい。

10年近く経つエアコンだけど、壊れることなく

この夏を乗り切ってほしい。

 

 2023年6月末時点での運用状況。

 

6月下がるぞ説を唱える人も多く、様子見をしていたけれど

実際には不思議な強さで株高が演出され米国も日本も

上り調子で経過しました。

円安もあり、含み益は過去最高となっています。

日本の金利政策変更もまだ先でしょうし、

相場環境の急変はないのかも、と完全に油断しきっています。

新NISAが始まる前に金利政策変更してほしかったけど、

やっぱり無理そう。

 

 

 

 



更新が滞った分、3か月分を並べてみました。

円安のおかげで一気に増えた感が強いです。

S&P500も4800ピークからの下落をかなり取り戻して4500付近に

戻ってきていることも大きいですけどね。

ハイテク株も復調。

アメリカの不思議な強さよ。

 

stepnはウォーキング・デッド状態を継続。歩いて小銭を稼ぐ日々。

ゲームトークンが右肩下がりなので、歩いても歩いても

ゴールが遠のいていく。賽の河原、アリジゴク。

前回はあと2年と書いたけど、今はあと3年半。

終わりが見えない。

 

終わりといえば労働。

漠然とではあるけれど、5月にふと思い立ってしまった。

10年後に仕事を辞めようと。

今の職場を、ではなく。

完全に労働を辞めよう、という方である。

2033年5月に仕事を辞めるんだ。

実現可能性こそ低いけれど、自分の中で

終わりを設定するとそれだけでなぜか

心が軽くなった気がする。

辞めるために出来ることを頑張る。

矛盾しているようだけど、不思議と意欲につながる。

中年の危機を私はこうして乗り切ろう。

 

以上が2023年6月の運用状況、並びに近況の報告です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。