ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2023年12月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

短い秋が過ぎて冬がやってきて。いよいよ年末年始ですね。

今年一年、相場は穏やかだったので振り返れば結果、順調でした。

日本国内を見ると来年は新NISAが始まるので

投資枠を何で埋めようか、と思考を楽しんでいる人も多いでしょう。

自分もその一人なわけですが。

 

今年後半、S&P500は謎の強さで順調でした。

資産が減らず増えるのはとても気持ちの良いものですが、、、

東京市場も高い水準で今年を終えており

バブル崩壊真っ只中で育った世代としては非常に奇妙に思えます。

しかし、日本市場は変わったというのが現実なんでしょうかね。

 

一方で日本人に人気の米国投資に関しては来年こそ暴落だ、の声も聞かれます。

来年は米国利下げがあるから金融相場だろ、の声が結果勝つのか

過去の例を見ると利下げ後にこそ失業率上昇、景気後退を繰り返しているので

今回もそうなる、という歴史の再現が勝つのかといったところか。

債権利回りも過去、株価下落を招いたときの水準に近いし

時間効率を考えて年初にドカンと資金投入だ

というのは私個人は避けようかなと思っています。

年央を超えるくらいまで小出し路線で、というのが今の考え方。

 

 2023年12月末時点での運用状況。

 さて、改めて今年の状況を振り返ると。

 

 

運用口座は入金も含め500万以上の増となっています。

評価損益も大幅に改善、マイナスを脱しプラス成長。

7%のプラスだと大き目の下落が来たら、またマイナスになる程度でしょうが

そこはこれからの複数年の運用でカバーできるでしょう、たぶん。

 

 他の生活口座も含めると今年は資産3000万円を超えることができました。

野村総研の分類によるアッパーマス層入りを達成。

次は当然、資産5000万円以上の準富裕層入りを目指します。

10年はかからないと見てますが、どうなるかな。

来年以降は投資額を大きくしていくので、資産額の変動に

ヤキモキするだろう、それがいいんだけど。

 

 

以上が2023年12月の運用状況告です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。