ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

S&P500の下落率はまだ12%

どうも、ちゅん(仮)です。

 

S&P500が4300を割りこみ、調整局面に入ったかな?と

 

言える状況になりました。

 

スポット買いを考えるものの、過去のITバブル崩壊

 

リーマンショック後の景気後退期では

 

実に1~3年にかけて指数下落を招いており、

 

今の年明けから2ヵ月程度の下落では

 

まだまだ調整の入り口と考えますが、どうでしょう。

 

VIX指数もまだ40を超えることもなく、

 

条件はまだそろっていないように感じますが、

 

機関投資家は売り、個人投資家は買いが続いているそうです。

 

確かに人の逆を行く、リスクを取るからリターンがあるという

 

考え方もわかるけど。

 

個人的にはまだ無謀というか蛮勇ではないかなと。

 

ここ最近好調過ぎた米国株を過信してもいかんのでは、と見ている。

 

もちろん、大外して出遅れた、となる可能性もある。

 

一部では株価折りこみは相当進んだので

 

PBRを基準に見直し買いも入るとの観測もある。

 

リスクは個人の許容範囲でね、という結論。

 

株価下落はバーゲンセール中だ、とでも考えておかないと

 

相場に長く居続けるのは難しくなりますね。

 

 

 

さて、原油高に対しては、やろうと思えば産油国にもなれる米国は

 

他国にロシア産を買うなと圧力をかけているようですが、

 

日本は否定的なようです。そりゃそうだ、なんだけど

 

補助金だして高止まりさせてるだけの現総理は

 

この先、どうするつもりなんだろうか。

 

リッターあったり200円時代、来てほしくないなぁ。