ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2022年5月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

はてブに書いたことを少し見返すと、最近は疲れた疲れたと

呪詛や怨嗟のようなネガティブなことしか書いてない。

これは猛省が必要ですね。

他所のおっさんの愚痴とか、どう取り繕っても面白いものではない。

世相の悪さに甘えて弱気になってるなぁ。

 

 

さて、投資環境の方は相変わらず最悪。控えめに行っても最悪。

米国株はリセッション入り懸念で盛り上がらず。

今のヨコヨコの動きが下値模索の途中にしか見えない状況が続いています。

S&P500指数で言うと、好不調のセクターがごそっと入れ替わってますね。

ハイテク不調、エネルギー好調と。

捨てる神あれば拾う神ありで、おかげで指数下落は緩やかなんでしょうけども。

もうちょっと、下値に引き付けて買いを入れたい身としては

非常にじれったい動きを続けてますね。

3900で折り返すとは...。まぁまだ、これからでしょう。

 

それにしても毎日あれこれが値上げです、のニュースばかりで

いち消費者としてはウンザリしますね。

今までの安値が異常だったとも言えるんでしょうけども。

残念ながら賃上げ期待は出来ないので、家計の苦しさは増す一方でしょう。

やはり、自分でどうにか手立てを講じるしかない、となるわけですが。

 

 

 2022年5月終了時点での運用状況。



積み立ては続けているにも関わらず、評価額、資産残高は先月とほぼ一緒。

つまり積み立て分、値下がりしたってことですね。しょんぼり。

あと数年はこんな感じでしょう。

お金を増やしたいなら株や投信以外の副業にも目を向ける必要がある、と

最近は特に考えるようになりました。

焦って勝負に出る、ほどの勇気もないですけどね。

 

さて、インデックスの積み立てが暇で手を出した

アプリは過熱感、天井感が出ていたstepnだったわけですが、

開始して数日で大暴落に遭いました。こんなもんですね。

原資回収は数カ月先となりましたが、アプリ自体が終了したわけではないので

個人的にはあまり悲観してません。

現状でも投資金額に対して約日利1%とかいう、狂った世界です。

人にはお勧めしませんけどね。

これ税金、どうしたらいいんだろ。

税務署の人も確定申告の時期、前例ないから嫌だろうなぁ。

 

以上が2022年5月の運用状況、並びに近況の報告です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。