ちゅんブログ(仮)

ちゅんブログ(仮)

不定期に日記、お金の話

2022年12月の運用状況

どうも、ちゅん(仮)です。

 f:id:ctyun39:20210502110750j:plain

 

明けましておめでとうございます。

三が日ももう終わりが近づき、休みは過ぎるのが速いなぁ、と

しみじみ感じます。

実家帰省、親戚へのあいさつ、初詣と一応最低限の

正月らしいことは終わったかな。

 

さて、旧年終わりのほうに大きなニュースとして

NISA改定がありました。

2024年1月からの変更で、積み立て部分が年間120万円までと

予想以上に枠が拡大されました。

これは素直に、珍しくいい仕事をしたなと思ったわけですが

生涯投資枠という、余分な上限を設けてみたり

防衛予算のために増税を行うあたり、やっぱり微妙だなと

上がった評価がそれ以上に下がりました。

生涯投資枠1800万、この金額が果たして富裕層優遇なんだろうかと。

桁、間違ってませんかね。

一部の人に飴を撒いたから、全員に増税という鞭を入れるねってのはなぁ。

跳ねるうさぎ年であってほしいが、税金は跳ねなくていいのよ。

 

 2022年12月末時点での運用状況。

 

12月、にわかな楽観ムードも吹き飛んでやっぱり世の中

不景気に向かうのね、という空気がようやく受け入れられてきた感がある。

2023年、主要な国際機関が景気後退を予想しているし、

株価的にも足踏みの年だろうか。

 

高値で揉むより、下がって停滞しているところで買い増ししたい。

それが簡単にできれば苦労はないわけだけど。

投資信託の含み益は大きく目減り、NASDAQの下落が響いている。

40万くらい減ってしまった。

テスラの時価総額はやはり、やりすぎだ。

暗号資産も全く振るわず。

コツコツと資金を入れていこう。

現金は投資口座に少しずつ移動中。

 

以上が2022年12月の運用状況、並びに近況の報告です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。よいお年を。